ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちの
popeです。

名前の由来にもなった、popeです。

画面中央の緑色のデブがそうです!


かわいいでしょ?
これでも大人です。アベニーパファーという淡水産のフグです。(全長3cm前後)

            IMG_1811


小さくてかわいいだけでなく、とても丈夫で人にもなつきます。(嫁みたい・・・あははは)


まわりを泳いでるのは、ご存知ネオンテトラ。その他なんかいますが、名前忘れました・・・へへへ


こいつはたぶんこの水槽で生まれた二世だと思います。結構長生きしますよ!





水槽全景!き、汚いね・・・

            IMG_1810





popeの写真をもう一枚。


            IMG_1813






以上、家のショボイ水槽でしたぁ!
ホントは海水タンクをやりたいのですが、コストが結構かかります。

でも一度出来上がってしまうと、後のメンテは淡水とあまり変わらないと思います。

た・だ・し・何を飼育するかで変わってきますので、注意が必要ですねえ。
まあ当たり障りの無いところで、ソフトコーラル中心に魚を2~3匹がいいところかな、と考えてます。

照明もメタハラなんてゼニ食い虫は使わなくとも今はLEDで十分まかなえますから、ランニングコストも
心配いらないぐらいですねえ。




しか~し、ここで最大最強の敵が現れます。


そう、そうなんです!使用後は何でもコンセントからはずしまくるです!

これにやられたらせっかく苦労して育てたソフトコーラルも全滅する可能性大!です。

なぜなら嫁は理解しておりません!ソフトコーラルは植物と同じ光合成を利用して生命維持を
しているということを!


そもそも褐虫藻なるものを理解出来るとは、少なくとも小生は思っておりませんのです、ハイ。

なのになのに彼女は間違いなく、出かけるときは照明を切るでしょう、彼らの生命線を断ち切るでしょう・・・



ですから、しかたなく、ホントに、小生の唯一の趣味が・・・・



出来ない!のであります。


もう、あきらめます。しかたありません。


どこかでおもっいきり           叫びたい!



アンポンタンもとい、popeでしたあ!