ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちの
popeです。

行く前はあまり深く考えたことがないのですが、帰国するとまたかと思ってしまうことがあります。



お布施じゃなかった施しの要求です。それも子供から爺さん婆さんまで・・・

普段家の近所しかうろつかないのですが、家族と一緒にお出かけすると必ずゴニョゴニョいいながら
手を出す輩が近づいてくるのですよ。

しかもセキュリティーが出入り口で見張り番をやってるのに!!


何をゴニョゴニョ言ってるかは不明ですが、一度聞き耳を立ててみたら「あなたは日本人で裕福だから
少しぐらいわけてくれても(お金?)いいでしょ?」みたいなことを言ってましたねえ。


まあ仕方のないこととはいえ、あまり遭遇したくない輩ですよねぇ?

万が一運悪く遭遇してしまったら、ワタクシの場合は無視ですね。キッパリ!!

そこに誰も存在してないように、見えてないように振舞います。

ヘタなことを言ったり、やったりあるいはお金をあげたりすると、もっとやっかいなことになりそうだからです。
でも気をつけないと、手をつかんだりする強引な奴も中にはいますので・・・

そういう面倒なことがあるので極力家の中か、ご近所さんだけを行動範囲にするようにしてますよ。

でもフィリピンとかかわる様になってしまった以上、仕方がありませんよね。
         
(巻き込まれた?)      


皆々様も気をつけて旅行を楽しんでもらいたいものです、ホントウに。