最近朝晩が涼しく感じられるのが気のせいだと思っているpopeです!

帰ってきた日の次の日、何を思ったか急にいつも行く熱帯魚屋さんに
行きまして魚を物色!
そして血迷ってグッピーを3ペア購入!

嫁はその様子を見て「ン?ドウシタ?」
小生は・・・・・

    だまれ

と一言!

実は、仙台に旅立つ前にそれまで放置していた水槽を大掃除したのです。
以前、popeの名前の由来となった淡水フグを飼育していましたが、相次いで
亡くなり今年1月には新たに南米淡水フグを導入したのですが、1ヶ月半で
亡くなってしまいやる気を失せ、掃除もせずにそのまま放置!

結果、ガラス面は緑色のコケに覆われフィルターのポンプも詰まり気味で
流量も減り、当然ろ過能力も落ちてたはず!なんですが・・・・・

その時残っていたのは、赤コリドラスとよくわからないコイ科の魚4匹のみ!

約5ヶ月以上水換えを行っていなかったのですが、なんと生きておりまして
ビックリ!

特に理由は無いのですが、やはり長距離の旅行ですからきれいにして
出かけたいな、と思いまして大掃除をしたのです。

機材を全部はずし、水もほとんど抜き去って魚をバケツに移してから
水槽をお風呂場へ。

水槽が終わったら、機材もホースやポンプ、モーターまで分解清掃!
ろ過槽もスポンジを取り出し、熱湯消毒!

まるで新品に生まれ変わった水槽を見て、新しいタンクメイトが欲しくなり
いつもの熱帯魚屋さんへと向かったのでした。


そして購入したのが、3ペアのグッピー!
よく動きますので、なかなかピントが合いませんでしたが・・・・

    IMG_1207

これは・・・・メスですね。

    IMG_1205

こちらはオス!白い線のように見えるのは、エアバブルの軌跡でしょう。

    IMG_1204

    
    IMG_1203

    IMG_1199

    IMG_1196

常に動いておりますので、旨く撮れませんでしたがよく見るとなかなかどうして
綺麗な魚ではあ~りませんか?

過去には大型肉食魚や、なまず系の希少種などを飼育してましたがグッピー
などには見向きもしませんでしたからねぇ・・・・

それにメダカの仲間で卵胎生ですから、親魚と同じ形でメスの体内から
生まれてきますので、増える増えるwwwらしいですよ。

ただし、寿命が短く1年から2年ぐらいだそうでその間に増えなければ・・・・

お・し・ま・いww

まあよほど環境が悪くなければ、増えてくれるそうなので期待するとしましょう。

ネットで調べると、増えすぎて困ることがあるのでコントロールしましょう!
となってました。ドウスル~?

こういうときは、嫁の友人が頼りです!

フィリピン人たちに情操教育を施すいいチャンスですわ!
ケケケケケ!


おまーら 命の大切さを学べよ!


ケケケケケ!



本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

フィリピン人に情操教育!思いつきにしては素晴らしい!
自画自賛で、お勤めでございます!

南~無~・・・・

    

合掌!ちーーーーーン!!