いつでもどこでもハイテンション!なpopeの部屋へようこそ!


さて今回はフィリピン人が大好きなインスタント麺、その名もパンシット・カントン
の紹介です!

以前にも何回か記事で書いたことがありますが、詳しくはなかったので今回
手に入ったこちら、パンシット・カントンのカラマンシー味について書いて見ますね。

    IMG_1307

味はこの他に

    「「lucky me フィリピン」の画像検索結果」の画像検索結果

3種類!辛いホットチリや甘辛などのテイストですが、日本人の口に合うか
どうかは微妙かも・・・・


カラマンシーというのは、フィリピン人が愛してやまない柑橘類で沖縄の
シークワーサーやカボス、スダチなどの親戚に当たるものです。

ジュースや食材の下味に、あるいは料理に直接かけたりと何にでも合う
柑橘類です。

暑い国ならではの使いかたで、これを絞ってかけることによりさっぱりと
そして酸味が食欲を増進させる名脇役的な役割をさせています。

では、早速!

    IMG_1308

まずは袋をオープン!
日本製の普通の袋麺と変わりませんね。

    IMG_1309

こちら同梱の調味油と醤油ではなくトーヨと言われています、フィリピン産の
醤油。何だ一緒じゃねーか!と思われたそこのアナタ!
味を見たら後悔しまっせー!
それとカラマンシー風味付けとチリのパウダー。

それでは作っていきましょう!

    IMG_1310

まずはフライパンでお湯を沸かします。
水は適当であまり多いと後で後悔しますので、少ないかな?と思うぐらいでOK!
沸騰したらここに麺を入れます。

    IMG_1311

投入しましたら2分間茹でます。

    IMG_1312

麺をほぐしながら・・・

    IMG_1313

茹で上がった麺をお湯を切りながらお皿に移動!

    IMG_1314

そこに調味油を入れていきます。
この調味油が曲者でして、日本が冬の季節にお土産として持ち込むと・・・・

白く固まってしまうのですよ!

味や成分などには影響は無いのでしょうが、固まると一瞬大丈夫か?と
心配になっちゃいますよね?

    IMG_1315

調味油に続けてトーヨを入れていきます。

    IMG_1316

入れましたらよくかき混ぜてください!

    IMG_1317

最後にカラマンシーとチリのパウダーを投入し、またかき混ぜます!

    IMG_1319

これで出来上がり!どうです?簡単でしょ?

日本の袋入りインスタントラーメンと作り方もそっくりですね。
で、そのお味は・・・・・・


カラマンシーの風味と酸味が利いてとてもおいしいです。
麺のもさもさ感も、日本のインスタント麺に近く違和感は殆どないと
思います。例えれば、油そばやまぜそば等に似ている、と言えますなね。

フィリピンに帰った時のお土産の定番です!


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

これを食べると帰りたくなります・・・お勤めでございます!

南~無~・・・・

     

合掌!ちーーーーーン!!