平手打ちをした嫁に更に乳首ドリルをかまして最期を迎えたpopeどすえw

さて今日は、この前のポテサラの日よりもお日柄がいいようなので
煮物をやりたいと思います。

え?なんだとぉ~・・・

煮物、といえば野菜がいっぱい!そして日持ちも悪くなくお弁当にもOK!

おかずだけでなく、酒のアテとしても優秀ですね。
今回は限りなく筑前煮に近い煮物にしたい!と思ってます。

それでは作っていきましょう!アンポンタンクッキング!
スタートです!


まず材料から

    IMG_1384

今回は手抜きを、いやいやず~っと前から手抜きですがまともに包丁が
入る物が少ないですw

まずは左上からエノキ、がんも、生シイタケ、大根、板こんにゃく、筍水煮
そして切りごぼう。

    IMG_1386

こまつなが一袋100円でしたので衝動買いで2つ!にんじん二本。

    IMG_1385

から揚げとか水炊きようにカットされている鶏肉。

他に出汁の素、しょうゆ、みりん、酒、ごま油、砂糖などなど

    IMG_1387

まずはフライパンにごま油を入れて・・・ちゃんと熱してからですよ!

    IMG_1388

鶏肉を炒めていきます。
焼き目が付くぐらいでOK!ですよ。

    IMG_1389

こんな感じでいいのではないでしょうか?

    IMG_1390

ここからは下ごしらえです。
先程の鶏肉は鍋に移しておきましょう。

    IMG_1391

にんじんと大根!

    IMG_1392

筍の水煮。

    IMG_1393

生シイタケ、これは一度洗って下さいね。

エノキなんかは適当に切って食べやすければいいですから。
コンニャクは今回は手で千切りました!

うちの文化鍋にぶち込んだ状態が、こちら

    IMG_1394

チトぶれてますが、気にしない気にしない。
ここへ材料の頭がちょっと出るぐらいの水をいれていきますよー!

    IMG_1395

ありゃ?!ちょっとどころじゃなく少ないですね。
気にしない気にしないw

    IMG_1396
煮立ってきましたらアクを取ります。これをするのとしないのでは
結果が違ってきますので、面倒がらずにやりましょうねぇ。

アクを取ったらみりん、酒、しょうゆをこの鍋ならお玉3杯ずつ入れて
更に出汁の素を入れて砂糖を大さじ3杯!

味見をすると・・・・まだまだ薄いと思いますが、後からいくらでも補正が
効きますのでダイボウジ!

    IMG_1397

ここで落し蓋をします!

我が家では落し蓋!と言えばこれ!

キッチン・ペーパー!

    リード クッキングペーパースマートタイプ

これを使います。2~3枚折り込んで鍋に被せるだけ!
実に簡単でしょ?

この状態で中の汁が3分の2まで減りましたら味見をします。
ここ大事!しょうゆとみりん、砂糖で調節しますがお好みでどうぞ!

    IMG_1398

出来上がり!です。
どうですか?この時点では味の染み込みは完璧ではありませんが
1~2時間ほかっておきますと、大根やがんも鶏肉に味が
シミシミで最高になります!


いやあ、うまかった!作ったその日の晩ご飯でいただき、次の日はお弁当!
やはり次の日のほうが最高!でしたわ。

久しぶりに作ったのでちょっとドキドキwでした。

で、筑前煮に近づいたか?というと・・・・・・




鶏肉が入っている!ということだけの煮物ww

お粗末!

    修造2|「あきらめんなよ!」

次は頑張ろう!と思います。


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

毎度適当クッキングに、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

    

合掌!ちーーーーーーン!!