あと2ヶ月で冥途までの距離が少し縮まるpopeですww

焼酎の飲み過ぎで体形が膨らみ始めました!
だ、誰か助けてくれぇ~!・・・・

    あーれー WAHAHAHAヾ(≧∀≦*)ノ〃


恒例の土曜日一人飯、昨日は嫁にナイショで外食!この辺じゃ珍しい
家系ラーメンを食べてきましたので、今回は無しということで・・・・



さて今回はおめでたい!話でございます。

我が家に待望の子供が生まれました!

え?

いやいや、え!?じゃなくて嘘ではありませんよ、ウソでは・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではその証拠をお見せ致しましょう!

    IMG_1437

うん?なんだこれ?

    45474978_180290889501803_8201265374839177216_n

実はこれ2ヶ月ほど前に我が家の水槽のタンクメイトになった、グッピーの
子なんですよ!

グッピーの飼育は初めてですが、熱帯魚を趣味とされている方達には
グッピーに始まりグッピーに終わる、と言われているそうです。

今までいろいろな魚を飼育してきましたが、グッピーだけは飼育したことが
ありませんでしたね。
マニアックな魚ばかりとソフトコーラルつまり珊瑚、とはいっても飼育が
難しくない部類のものですが、そんなんばっかり!

たまたまショップに餌を買いに立ち寄ったとき、なぜかグッピーを見て
飼って見ようかなと思っちゃいまして3ペア、つまりオス3匹メス3匹を購入!

ガラにもなくブリーディングに挑戦!などとほざいてましたが、なかなか
出産のタイミングがわからず放置プレイww

毎日観察していたはずなんですがねぇ・・・・・
ネットでも飼育方法や出産の兆候の見極め方、稚魚の育て方など調べて
耳年間状態で構えていたのですが、まったく!わからずww

    ジャポニカ学習帳

これの力が小生には不足していた!ということになる?でしょうなあ・・・

そのうち3ペア6匹のうち2匹が★になりww
うまいことに★になったのは1ペア!

うまいことにってwあーたwwさすが鬼嫁のダンナ、考えることがエグイ。

グッピーの出産はメスの体の尻ビレのところが黒っぽくなると、妊娠している
可能性が高いということなんですが、ある時お!確かに黒いぞ、こりゃおめでた
だな!ということがあったにはあったんですよ・・・・・

問題はいつメス親を(こんな呼び方ねぇだろ?)隔離するか?なんです!
親(オスもメスも)は生まれた稚魚を餌としてしか認識しないので
食べちゃうんですよ!

で、隔離するためにちゃんとこういうのが用意されており

    
               産卵箱

この中にメスを入れて生まれると同時に隔離されるという、優れもの!

ここで不思議に思われた方がいらっしゃるのではないでしょうか?
生まれた稚魚?!ってどゆことぉ?

グッピーの仲間(プラティやバルーン・モーリー、ソードテールなど)は
卵胎生という形態で、卵をメスの中で孵化させて生むので卵を産むのではなく
稚魚で生まれてくるのです。

ですから上手にやると爆発的に増殖!するので大変なことに・・・

バース・コントロールはちゃんとやりましょう!

で、購入から今までに水交換を数回!
と言うことは生まれていたにもかかわらず、水交換時にホースに吸い込まれて
逝った子もいるかもwwということです!

その前に親に食べられちゃったのも・・・・・

可哀相に・・・・・・・


幼くして亡くなった稚魚のために、ご詠歌の賽の河原地蔵和讃を・・・・



しか~し、今回生き残っていたのが3匹いましてそれを見た嫁、鬼の形相が
あっ!という間に優しい観音様のお顔にww

お前、それが出来るんやったら毎日やってくれ!その顔・・・
それ以外は

    俺流総本家 魂心Tシャツ【こっち見んな】面白Tシャツ おもしろTシャツ 文字Tシャツ 名言Tシャツ ユニークTシャツ






本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

これからも増えるであろうグッピーに、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・


    

合掌!ちーーーーーーン!!