最近パンサークローからしねしね団に移った嫁を持つpopeです。

永住許可が下りた時のことです。

以前にも記事にしましたが、嫁はオーバーステイつまり不法滞在者であったわけですが

婚姻により(日本人の配偶者等)特別在留許可を頂いて一緒に住めるようになったわけで・・・

しかしこの特別在留許可というのは期限が短く、長くもらえた人でも3年ぐらいだそうでしかも

最初はもらえないらしいです。

通常は嫁もそうでしたが1年がいいところで、うちの場合は2回は1年だった様な気がします。

3回目の時に3年にしてもらったと思いますが、申請の時に知らないふりして永住許可にも

丸をつけて提出してやりました。見事に玉砕して3年のところに横線が引いてありましたねえ。

無謀なことをしたもんです・・・


4回目、つまり3年が過ぎようとした時の申請の時は、係官の方から

「どうです?ここいらでイッパツぶちかましたら?」ではなく「永住許可申請もしてみたらどうですか?」

と言われ「え?いいんですか?ダイボウジですか?」と何度も聞いて

「いやいや通るとは限りませんが、すでに5年が過ぎようとしてますのでとりあえず申請だけでも
ということですよ」とのことでした。

こ、これはチャンスじゃないか?と嫁に言ったら
「ホント カ?ダイジョブ?」

とやはり心配の様子。

まあねえ、せっかく普段あまり会話のない係官からのお話ですから

ムゲに断ることもないんじゃなかろうか?ということで在留許可を5年に丸をして

さらに永住許可も一緒に申請しちゃいました。

待つこと約3週間、今度は間違いなく永住許可のところに横線が引いてあり

おかげさまでゲット出来たわけであります!

そりゃ嫁の喜ぶことといったらハンパなく、死ぬほど嬉しかったのだろうと思いましたねえ。




犯罪者が恩赦を受けて、別荘からようやく出てこれた、ん?

これとは違うような・・・まあいいじゃないですかあ、ねえ とりあえず面倒くさいのから解放
されるわけですから。


あ、解放されるのは小生の方か?まあいいわ  よかった よかった