加齢臭を振り撒きながら職場を歩きフィリピン人に嫌われているpopeです!

何時ものように朝7時50分頃に職場に着いてまずは一服!
このあとは昼休みまでタバコは吸いませんので、名残惜しそうに吸ってから
建屋の中へと入ります。

ほとんどのフィリピン人たちは送迎バスで通勤してますので、小生より
30分ぐらいは先に着いてかしましくおしゃべり真っ最中!

始業時間1分前になると、ひとりのフィリピン人が
「フィフティ・ナイン!(7時59分!)」といいますと老いも若きも
持ち場へと移動し作業開始です。

今日は朝から何をやるか?わかっていますので各々準備をしてから作業に
入るのですが、何しろフィリピン人!要領のいい人、そうでない人がいます
のでいちいちが面倒くさいww

アレドコ?アテ!コレハ ドウスル?クーヤ!キノウ ココニ オイタ
ハ ドコイッタ?

    しらんがな

など毎度のことながらホント疲れます・・・・

午前中いくつかのものをこなし、午後からはしばらくやってないものを
それもほんの少しだけ手掛ける事になりまして・・・・そこで・・・・

事件は起きた!

最初はしばらくやってなかった!ということでみんな忘れてますから
作業台帳や工程管理票などを引っ張り出してあーでもない!こーでもない!と
やっておりました。
そのうち慣れて思い出したのでしょう、作業がスムーズに流れて行き
半分を過ぎたころです。

材料は全て小生が数量を数えてフィリピン人作業者達に渡してあげます。
そうすれば入れ過ぎや入れなかったり、入れ間違いなどが起きにくい
ですからね。

作業があともう少しで終わるという時、なぜかビニールの袋が余分に
ある事に気が付きました。

見るとその袋が束になって入っている箱が開いているではありませんか!?


近くにいた子に、この箱から袋を出さなかった?と聞けば
知らない!といい同じ作業をしてた人にも聞けば、知らないという!

でも、誰かが出したのは明白!他の人にも聞いて見ましたがやはり・・・・・

知らない、わからない
私はやってない!

しか~し!現に袋は出ているし一人で出るわけがない!
ので犯人はいるはず!

みなさん、ここでやってはいけないことがあります。
確たる証拠があるわけではないにもかかわらず、疑いをかけるような事を
フィリピン人にすると大変なことになります!!

このような場合はアナタが犯人ではない!ということをみんなに強調しつつ
勝手に取り出してはいけない!ということをわかってくださいね!ということが
伝わるようにする!ことです。

ここでもし日本流に追い込むようなことをした場合、取り返しのつかない
ことになる可能性が・・・・

    LINEスタンプ画像

一言、あんた知らないか?と聞いた瞬間、さっと顔色が変わったのが一人ww
わかってはいるのですが決して追い込んではいけない・・・・鉄則です!・・・

毎日フィリピン人達と一緒に働き、面倒を見ていく中で彼らの特徴がよくわかる
そして大変に疲れる職場ですが、考えれば・・・いや考えずとも四六時中
フィリピン人と一緒!!

何しろ嫁がフィリピン人ですからぁ~~~・・・・・・ww

あ~たすけてぇ~~~・・・・・




本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

フィリピン人に周りを囲まれている小生に、お勤めでございます!

もっと光を!もといもっと芋焼酎を!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・・

     

合掌!チーーーーーーン!!