フィリピン人妻にイジメられて、涙目になってるpopeです。

日曜日、遅い昼ご飯を食べてまったりしている時に突然嫁が語り始めた
将来の夢!いきなりでしたのでビックリ!

お昼ごはんはご近所からキャベツをまた頂きましたので、なんとかの一つ覚え
でお好み焼きでした。

そのお好み焼きを食べ終わり腹をさすっている時に嫁の口をついて出て来た
のが、フィリピンでレストランをやりたい!という衝撃の話!

    片腹痛い

以前から何かしらの食べ物屋さんをやりたい!ということは聞いていましたが
今回はかなり具体的な話でしたので、お!なんだなんだ?!どうした?!
と驚いたわけなんですがねぇ・・・・

何でいきなり始めたか?と言いますと、お好み焼きがと~ってもおいしくて
これだったらフィリピンでお好み焼き屋をやれるのでは?と閃いたそう・・・

小生速攻で一言!

    無理。

そもそもどうやったらお好み焼き粉、青海苔、揚げ玉、かつおぶし、紅しょうが
などの材料を現地で調達出来るのか?
ま、キャベツと豚肉ぐらいはなんとかなるとして・・・

原価や売値、光熱費などの雑費など計算出来るのか?

場所などはどうするのか?

などなどの諸問題を突き付けて現実世界に引きずり戻してやりました!

そうか、お好み焼きは無理か・・・と諦めたかに見えましたが、なんのなんのww
嫁はこんなことぐらいでは諦めません!
今度はショッピング・モールのフード・コートで定食屋がイイ!と始まり・・・

だ・か・ら・・・・

    全ての商品を見るのはこちらから
まあね、でもわからないでもないのですよ!
二人でフィリピンに帰っても仕事はないわけですから、小生の年金を当てにする
のもなんだし、と考えてくれているのでしょうが・・・・

浅はか過ぎます!あまりにも簡単に考えていますので、聞いたこっちが
引っくり返ります!

そこで一応アドバイスとして、今度帰ったら定食屋さんとフード・コートの
リサーチをすること。
価格設定やメニューの内容、テナントとして借りる際の契約内容等
料理を提供するまでの時間、スタッフの人数その他諸々について!
軌道に乗るまでの運転資金はいくら必要か?なども考慮しなければ・・・・

小生は商売などしたことがありません!
ですから思いついたことをまずは調べるところから始めないと、という話を
嫁にはしておきましたが・・・・・わかってくれただろうか?・・・・・・

とにかくなんでも思いつきで動こうとするから困ります!
そりゃやって見なければ!というのもわかりますがね、やる前から結果が
見えているのをやるのはいかがなものか?ただのアホやろ!

これは少しずつ嫁に教育をしなければ・・・・利益を出すには、とか原価設定の
法則とか・・・・簡単な簿記の話から始めようかなと・・・・・あ~面倒くせぇ

あっ!そうだ何とか諦めさせる方向で・・・・・



本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
頭の悪い嫁に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・・

    

合掌!ちーーーーン!!