マジックマッシュルーム・オムレツが大好きなpopeどすえ!

マジックマッシュルームをご存知ですか?
一度食べたら止められない!でも常習性はほとんどない!ハッパよりも
効き目が長い!と言うメリットがあります。
どなたか一度試して見ませんか?

    これあかんやつや
いいですか?まじめに受け取ってはいけませんよ!
くれぐれも冗談!と言うことを忘れずに・・・・






と、いうことで(意味不明)今回はフィリピン人の名字にはどんなものが
あるのか?を話したいと思います。

ご存知か?とは思いますがフィリピンは15世紀から約300年間、スペインの
植民地でした。
その名残からか、今のフィリピン人の名字にはスペイン系のものが
多いんです!

またスペイン統治のあと今度はアメリカに約50年間植民地扱い(実際は自治)
されていましたので、アメリカーン!な名字もあります。

フィリピンは敬虔なカトリックの国ですので、聖書に出てくる聖人や殉教者
の名前を名字や個人の名前にすることが多く、それを捻ったりアレンジして
用いたりします。

中にはえ?という名字もありますよ。
パウロなんてもろでしょ?

それでは代表的なフィリピン名字を見ていきましょう!

1.Castillo カスティロ  2.Lorenzo ロレンゾまたはロレンソ

3.Garcia  ガルシア           4.Cruz    クルス

5.Santiago Dela Cruz サンチャゴ デラ クルス

6.de Guzman デ グスマン  7.Gonzalez ゴンザレス

8.Clutario クルターリオ 9.Ignacio イグナシオ

10.Valdez ヴァルデス  11.Santos サントス

12.Rodrigues ロドリゲス     などなど・・・・

なんとな~くおわかり頂けるか?と思いますが、メキシコ人にも
ありそうな名字がありますね。

珍しいのになるとSalvador サルバドール と言う方も。
フランス人っぽいですね。

ほとんどがキリスト教の十二使徒や聖人殉教者のため、まだまだ書き
切れないほどの名字があります。

また名前の方にもやはりそういう傾向が見られるようで、女性ですと
マリアとかグロリア、グレースやフランシスなどが見られます。

日本でもそうですが、時代によって流行があり嫁のお母さん時代には花
の名前が多かったようですよ。
デイジーとかローズ、マリーをくっつけてマリーローズなんてのも・・・

ほかにもいろいろあるのですがとても全部の紹介は無理ですので、ほんの
一部と言うことでご勘弁をww

以前にも記事にしましたが、フィリピン人はとてもプライドが高い人々です!

やることのない暇人が、自国の名字分布図なんかを作成したら
面白い!と思うのですが・・・・・・
珍しい名字を探す時も、プライドの高さを利用すれば戦国時代みたいに
我こそは!と名乗り出てくれそうな気がしますが、どうでしょう?
ですが恥ずかしがって出てこないかww


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

キリスト教聖人殉教者に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

    

合掌!ちーーーーーーン!!