そうだ!三途の川を渡ろう!
ド-バーが渡れるのなら三途もいける!推進委員会のpopeです!

さあ!差し迫って参りました、大晦日!
今年もいろいろありましたが、あと二日でオール・リセット!

誰でも平等に死への旅路を一歩進むわけですが・・・・

    あーれー WAHAHAHAヾ(≧∀≦*)ノ〃

新しい年を迎える前に、まずは大掃除!なんですがねぇ~・・・・
これが毎年悩みの種でして。
え?なんでか?って・・そりゃ嫁がフィリピン人ですからいろいろ問題が・・・・

    それな

そもそもフィリピン人、意外ときれい好きはきれい好き、なんですよ!
ただし、ね、ここでただしと入ります。日本人との感覚のずれは大きくあるよう
に思うのは小生だけでしょうかねぇ?

うちの場合、あくまでもpope家の場合ですが嫁は毎週休みの日には必ず
掃除機をかけ埃を払い、家の中をきれいに保つ努力はしています。

が、日本人である小生が見ると・・・・隅々が・・・・

掃除の仕方を見ていますと、見えているところはガーッとやりますが、隅の
細かい部分や物を動かしてその下を掃除する、という意識はありません!

    全ての商品を見るのはこちらから

ですから部屋の角やテレビ台の後ろ、棚の隙間などはしようとしませんww
結局は小生が細かいところをやり直すかたちになります。

    

隅のほうは埃や小さなごみが溜まっていることでしょうww
台や棚の下、いすやテーブルをどけての掃除は小生がやることにw

こらっ!大掃除やぞ!隅々までやらんかい!と言いたいのですが・・・・・・

職場のフィリピン人達も掃除のとき観察していると、やはり隅のほうはやらない
ですねぇ・・・
これはもしかしたら部屋の隅や物が置いてあるところの下などは、フィリピン人
の民族的死角なのかも知れませんねww

幸か不幸か今年は嫁が30日まで仕事なので、ある程度は小生がやりキッチン
などは嫁が休みに入ってからやろうか、と思ってます。

昨日はベランダ側の窓全部と網戸、そしてお風呂にトイレを終わらせまして
今日はこれから近所のホームセンターへ行き、いろいろ買い込んできます。

電器器具のかさと天井のすす払い、そしてフローリングの掃除が今日の目標!

それともう一つ!

実は掃除の合間に煮物を作っていたのですが、何をどう間違えたのか?
塩と砂糖を間違えてしまい、とんでもないことにww

味見をするとやけに塩辛いwん?なんで?しょうゆはいつも通りの量しか
いれてないはず・・・・おかしい・・・

でもこのままではとても食べられない、なんとかリカバーしないと・・・・

そこで一旦火を止め、煮汁を捨てて水を足しみりんとだしの素を加えて
味見をすると・・・・やはり塩のカドが目立つ!

う~んおかしい~・・・・でもまあさっきよりかはいいか、となり火を止めて
完成としました。
しばらくしてから味見をするとしょっぱさがまだ目立つ!

何気なく目を泳がせると・・・・・あれれ~?何で砂糖の入った入れ物の中身が
減ってないのだ?

    しらんがな

と、その入れ物を手に取り中身を確かめると・・・・・・・・

あ”-っ!やっちまったぁ~!砂糖と塩を間違えた!と
ここで気がつくアンポンタン!

    

ここでもやっぱり・・・・・

    ざわざわ…

年末にかけて強い寒波が来るそうです。
みなさまどうか暖かくしてお過ごし下さいね。


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

嫁の掃除の仕方に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

    

合掌!ちーーーーーーーン!!