毎日、酒とたばこと嫁で寿命を縮めているpopeどすえ!

今日は病み上がりの一杯を!と、いうことでちょっとおいしいアテを
作って見ようかなあっと思います。

あっ!言い回しに不審な点やおかしいところは気にせずに!
元々イカレたアンポンタンの言うことですから・・・・・


それでは行ってみましょう!

まずは何を作るか?ですが、今回は牡蠣の酒蒸しをやって見たいと思います!
さあさ、皆さん拍手拍手!

    「無料イラスト パフパフラッパ」の画像検索結果  「無料イラスト 太鼓」の画像検索結果

       どんどんどん!ぱふぱふ!

まずは材料を・・・・・

あっ!写真忘れた!

え~っ気を取り直して行きたいと思います!
まずは牡蠣!粒が大きいものを選びましょう。
日本酒か料理酒。家にあるものでダイボウジ!
塩、これは牡蠣を洗うときに使います。
ねぎ、お好みで!
ゆず、これは皮だけを少しだけ。なければなくてもOK!
ポン酢、これは絶対必要ですよ!

それではアンポンタン・クッキングスタートです!

    IMG_1904

まずは牡蠣を袋から出して汚れを洗い流します。
全体に塩を振りかけて、かるくそしてやさしくもんであげます。
あ~そこの二人、立ってなさい!今、変な事考えたろ?

そしてざるを回しながら水をかけてさらに洗っていきます。
きれいになったら水気をきって。

    IMG_1906

洗い終わった牡蠣に酒をかけていきます。量は牡蠣が隠れるくらい、かな・・・

適当!です。

    高田純次のしゃべる!テキトースタンプ - LINE 公式スタンプ

約20~30分漬けておきます。

    IMG_1907


フライパンに先程の牡蠣と漬け込んでいた酒を全部入れて、火にかけます。

    IMG_1908

ふたをして中火で!様子を見ながらね。
あまり強く沸騰させないこと!これ大事です!

    IMG_1909

こんな感じで。うまそうでしょ?牡蠣の身がぷるっぷるになったら火を止めて。
まずは身だけを器に移して、煮汁を煮詰めていきます。
入れた酒の量にもよりますが、写真の半分ぐらいまでですね。

    IMG_1910

盛り付けた牡蠣にねぎをトッピング!あっ!あの黄色いのはレモンです。
お好みでねww
煮詰めた汁をかけて・・・・・

    IMG_1911

出来上がり!
あとはこれにポン酢をお好みで加えていただきます。

    IMG_1912

芋焼酎との相性もバッチリ!ビールでも熱燗でもいけちゃいそう!
牡蠣も身がプリップリッで最高!

ポン酢を使わずにレモン汁をかけてもおいしそうですね。
牡蠣のうまみが凝縮した煮汁がいい仕事してくれてますよー!

いかがでしたでしょうか?酒飲みが作る酒飲みのためのアテ!
これであなたも晩酌時に奥様の手を煩わせることなく
独りで至福の時間を楽しめますぞ!



以上、アンポンタン・クッキング!でした。


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

風邪が少し回復して調子こいてるアンポンタンに、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

    ショッカー隊員

合掌!ちーーーーーーーーン!!