フィリピン人嫁とオッペケペー旦那が演じるアンポンタン小劇場へようこそ!

ここが変だよ!フィリピン人!ということで、今回はうちの嫁に限ったこと
なのかどうかはわかりませんが、おバカ嫁がしょっちゅうやらかすことを
書いていきたい、と思います。

嫁は良く「アコ ノ シュミ ハ クッキング!」と言ってはばからないのですが
料理、と言ってもそのほとんどがフィリピン料理。

当たり前と言ったら当たり前なんですがね・・・・
で、そのフィリピン料理のほとんどのものが材料を揃えれば簡単に
出来ちゃう物ばかり!
どういうことか?と言いますと、その料理用の調味料やスパイスなどが全て
入った所謂オールインワン!というものが売られていまして、それを使えば
誰でも簡単に作ることが出来る!といったもの。

    ざわざわ…

まあ例えていうならば、丸美屋さんの麻婆豆腐の素やキッコーマンさんの
うちのご飯シリーズみたいなものww

それのフィリピン料理版があるということですね。
そしてそれらのお惣菜の素(ほかの言い方を知らないw)は日本でも有名な
メーカーなどからも販売されているのです。
もちろん、フィリピンで!

例を挙げると、クノール、マコーミック、マギー、デルモンテなど。
日本で馴染みがないのは、シッターズなどはあちらでは定番かな、と・・・

そこで今うちにあるものを探して見ましたら・・・・ありましたわ。

それがこちら

    IMG_1913

    IMG_1914

これはアフリターダというトマトを使った煮込み料理用ですね。
うちではチキンアフリターダを作る時に使用します。
裏面には作り方までバッチリ!
これは文句無し!でおいしい!

    IMG_1915

こちらは何に使うかは不明wwスイート&サワーソースと書いてありますね。

    IMG_1916

やっぱり裏面には作り方が・・・なんだろう?・・・・

    IMG_1917

    IMG_1918

こちらはフィリピン料理代表のひとつ、メヌード用!
どんな料理か?と聞かれても・・・・・説明が今ひとつ・・・・
でもおいしい!とだけは言えるww

    IMG_1919

    IMG_1920

これも有名な代表選手、シニガン!
簡単にいいますと酸っぱいスープです。使うものによって
シニガン・ナン・ヒーポン(エビを使ったもの)やシニガン・ナン・バブイ(豚)
などがあります。
これは日本ではスープが有名なクノール製です。

材料を切って煮たり焼いたりした上で先程のお惣菜の素を入れて
ハイ!出来上がり!というわけです。
これをあの嫁は料理が趣味wwなどとほざくのですよ!

    画像1: 俺流総本家 魂心Tシャツ【なめんじゃねー!】面白Tシャツ おもしろTシャツ 文字Tシャツ ユニークTシャツ (1)

さて、ここからが本題!
その簡単お手軽料理でこさえたフィリピン料理が問題!
え?なにが?

その量であります!
半端無い量を作りやがるのでございます!

    あーれー WAHAHAHAヾ(≧∀≦*)ノ〃

我が家は子供及び扶養家族はおりません。おバカ夫婦二人のみ!
と、いうことは二人前あれば事足りる!ということなんですが・・・・・

毎回5~6人前は作っちゃうww
原因はお惣菜の素(ほかの言い方を知らないw)これがクセモノww

お惣菜の素(ほかの言い方を知らないw)は基本、使いきりなんですよ。
つまりそこに書いてある分量で作らないと、お惣菜の素を捨てること
になっちゃうので、使い切る!

分量が多目ww=作り過ぎ=食べ切れず=翌日のお昼&夜ご飯確定!
となるのです・・・・・とほほほほ・・・・

帰宅し「ただいま」「オカエリ」「あー疲れた!今日のウラム(おかず)は?」
と聞いた時、嫁がニコニコしながらフィリピン料理名を言ったら・・・・

アウトォォォォ・・・・

間違いなく二日は・・・・・・逝っちゃいますww


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

嫁に作られるフィリピン料理に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

    

合掌!ちーーーーーーン!!