いつでもどこでもハイテンション!なpopeの部屋へようこそ!

またまたやって参りました、フィリピンのお菓子を食べてみよう!
のコーナーです!

前回はブカヨ、というなんとも出来物のような名前のお菓子でしたが
さて今回は?といいますと・・・・・

    IMG_1810

この中から選ばれたお菓子!

それがこちらになります!

    IMG_1814

ランカ・タルト!

ランカ、というのは果物の一種で東南アジア、南アジア、アフリカ、ブラジル
台湾南部や中国海南省、広東省、雲南省とかなり広い範囲で
栽培されているものです。

もちろん!フィリピンでも市場などで手に入りますよ。

そのランカ別名ジャックフルーツと言われているのですが
実のなり方に特徴が・・・

ご覧ください!この見事な成りっぷり!

    「ジャックフルーツ 無料画像」の画像検索結果

ね?なんか変わってますよね?幹や太い枝から直接ぶら下がり、それが
連なって実るものですからなんか豆みたいにも見えます。
が、とんでもない!このランカ、大きさがとんでもなく長さ70cm幅!
厚みが40cmにもなるというお化け果物!

その重さは40kg以上にもなると言われてます。

    あーれー WAHAHAHAヾ(≧∀≦*)ノ〃

実際にはまだ食べたことがないのでww

    

フィリピンに帰った時は、嫁の家族が勝手にマンゴーを買ってきてくれますので
ランカが食べたい!というスキを与えてくれないんですよね~(鼻ほじほじww)

そのランカをペースト状にしてタルトのようなもの、にしたのがランカ・タルト!

まんまやないかぁ~い!

と、いうことで実食!でございます。

    IMG_1943

箱の中に入っていたのがこのように個別包装!え?うそ?
これは珍しいですよ!このようにきっちりした包装は・・・・・・・

    IMG_1944

裏側はこんな感じです!
開けて半分にカットしたものがこちら・・・

    IMG_1945

黄色い部分がランカの果肉をペースト状にしたものです。

食べてみますと・・・・うん?堅い!タルトの部分が堅くて・・・・
でもペーストの部分はなんともいえない甘さで意外と上品です。

これがランカだ!と言われればワカリマシタ!となる味ww
タルトのところは堅めの全粒粉ビスケットみたいですね。
上の写真を見ていただくとおわかりか?と思いますがペーストが結構分厚い!

お味としては日本人の口にも合う上品な甘さでおいしい!と感じられますが
ちと堅いビスケット!
お年寄りには厳しいかも知れませんが、健康な歯をお持ちの方なら楽しめると
思いますよ。

フィリピンお菓子の中では優等生の中に入る一品です!
ぜひ見かけたら罰ゲームのお供にどうぞ!


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

ランカにお勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・・

    

合掌!ちーーーーーーーン!!