キューティー・ハニーと結婚したつもりが実はパンサークローww
シスター・ジルの手下popeどすえ!

さて今回はフィリピン料理教室!ということでレポーターの東海林のり子さんに
来て頂くはずだったのですが・・・・・・ご本人より連絡がありインフルエンザ
で訪問出来ない!との由。

    残念!

久しぶりに我が家訪問レポートシリーズでもやってみようか?!と思ったのに


閑話休題!

と、いうことで嫁が作るフィリピンの代表的な料理、ティノラン・マノック
の作り方ご紹介です!

    「無料イラスト パフパフラッパ」の画像検索結果 「無料イラスト 太鼓」の画像検索結果

    パフパフ!どんどんどん・・・

これからご紹介する内容は、あくまでも我が家のレシピ!嫁のナーナイ
(お母さん)直伝のレシピとなっておりますので、ご理解のほどを・・・

ティノラン・マノック、とは鶏肉のスープですね、簡単に言うと。

さてさて、まずは材料からです。
ここでは基本的に日本で手に入る材料!ということで進めて行きますよ~

まずは鶏肉!これは基本は骨付き肉がいいと思いますね。
手羽先や手羽元、チューリップなどが適していると思います。
が、骨付き肉が苦手!という人は唐揚げ用にカットされているものでも
いいですよ!そのときはチキンスープの素を少し多めにね!

そしてチンゲンサイ!本来ならパパイヤ!を使うのですが、え?パパイヤ?
って果物なんじゃあないの?と思ったあなた!そこのあ・な・た!

フィリピン以外でもそうですが、意外と知られていないのが熟す前の段階で
料理に使われたりすることがある!ということ。

そうです、熟す前のパパイヤを使って作る方法も、ある!
ということなんですねぇ!

で、手に入らないものですからチンゲンサイで我慢我慢ww
塩、胡椒、にんにく、生姜、玉ねぎ、味の素・・・それとあればトーヨと
呼ばれるフィリピン産醤油。なければタイのナンプラー!ほんのちょっとね。

あっ!忘れてたwwチキンスープの素も準備してくださいね。

では作り方です。非協力的な嫁のせいで、写真が撮れず文章だけになります
ことをお許しくださいww

    なん・・・だと・・・? 

まずはにんにくを細かく刻みます。生姜は皮を除き、薄切りに。
玉ねぎはカレーやシチューを作る感じでカット!

基本、一つの鍋で作ります。その鍋にサラダ油を少々入れて、にんにく、生姜
玉ねぎを炒めていきます。

香りが立ったら鶏肉を入れて、塩、胡椒をし炒めていきます。

鶏肉に火が通ったら、鶏肉がかぶるぐらいの水を入れて茹でるようにします。
塩、トーヨ(なければナンプラー)、味の素を入れて味見をしチンゲンサイを
加えて火が通ったら出来上がり!

な、なんと簡単な!
閑さえあれば誰でも作れてしまう、超お手軽料理!

その出来上がったばかりの写真がこちら・・・

    IMG_1957

怪しい液体に浸かっているのは、ほうれん草wwえ?いいの?

はい、大丈夫です!安心してください!青菜系ならなんでもいけます!
っていうか、お前チンゲン菜って言ってたじゃねーか?

    バーロー

まったく、これだからぶつぶつぶつ・・・・・

おい、そう言えばチキンスープ、あれどうした?え?
なに?入れてない、だと?

    全ての商品を見るのはこちらから

お鍋に入っているときのお姿はあまり美しくないのですが・・・・

    BlogPaint

盛りつけますとこんな感じになります。
あっ!どんぶりにはつっこみ無しでお願いします!!

フィリピンでは決してラーメンどんぶりでは出てきませんので・・・・

写っているご飯は日本のお茶碗ですが、フィリピンでは平皿に
ご飯が盛られます。
そしてスプーンでスープと具材をすくってご飯の上にかけて
混ぜながら食べます。

日本でしたら、何てお行儀の悪い!とか言われちゃいそうですが
そういう食べ方なのですからねぇ~・・・
食べ方と言えばもう一つ、カマヤン・スタイル!というのがありまして
手で食べるんですよ!
まさに所変われば!の食べ方ですよね。日本の枠で考えると、やれお行儀が
やれはしたない、とか言われそうですが、これも彼らの伝統ですからね。

それでは実食!

    IMG_1959

鶏肉もいい感じに柔らかくなってましたよー!

    IMG_1960

生姜!です。嫁のスタイルですwwなんと大ざっぱな・・・・・
あっ!これはさすがに食べませんけどねww

先程チキンスープの素入れてない!と嫁が言ってましたが、入れなくとも
充分出汁が出ていておいしいです。

味が薄く感じられる方は、少し入れたほうがいいかもしれませんね。

似たような料理で、ニラガというものがあります。
こちらは煮込み料理になるのですが、作り方を見ていると違いがさっぱり
わかりませんww

今度チャンスがありましたら、嫁がなんと言おうと是非写真を撮り記事にしたい
と思いますねー!


と、いうことで今回はフィリピン料理の作り方!でした。
消化不良の内容で、スンマソンww

    


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

手抜き嫁に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・・

    

合掌!ちーーーーーーン!!