フィリピン人嫁とオッペケペー旦那が演じるアンポンタン小劇場へようこそ!

日曜日、嫁も休日で朝ゆっくりと出来ましてここしばらく無かった落ち着いた
朝を過ごすことが出来ました。
こういうときが油断ならないのですが・・・・・

朝食は前日の残り、つまりは無駄にでかすぎたカレーパンの半分を食べる
ことにしまして、後はコーヒー・・・・・・終了~・・・・

朝食後まったりとしておりますと、嫁が行きたい所があると言ってきまして
どうせイオンモールかその辺だろう、と思ってましたら・・・・

なんと日本の伝統行事を見に行きたい!と申すではありませんか?!

    ???

こんな寒い時期に伝統行事だとぉ!?どこでそんなもんやってるの?

それは愛知県の東の玄関口、豊橋は安久美神戸神明社で執り行われる
1000年続く奇祭!
鬼祭り!だそうです。
ちなみに安久美神戸神明社はあくみかんべしんめいしゃ、と読むそうです!

それでは、とスケジュールなどあるのかな?と調べて見ますと・・・・
本日は宵祭、本祭は明日11日となっていました。

嫁は11日仕事ですので、本祭には行けないですから今日これから出るしか
なさそうです。

ん、もうせっかくまったりのんびりしようとしていた矢先に・・・・・・
ブツブツと言っておりましたら嫁の表情がみるみるうちに・・・

    hannya mask  般若

なあ、おまえ・・・そのままここで鬼祭りしたらええやんか!
などと冗談でも言えない雰囲気でしたのでそそくさと準備をして出発!
一路、豊橋を目指します!

鬼祭り、とは・・・・・

安久美神戸神明社の例祭【豊橋鬼祭】は、東三河に春の訪れを告げる祭礼として、毎年2月10日・11日に亘って行われます。平安から鎌倉時代に流行した田楽に日本建国の神話を取り入れて神事としたもので、古式を崩さずに伝えられていることから国の重要無形民俗文化財として指定されております。 祭礼は二日間に亘り、氏子14町会によって神楽・田楽・歩射(ぶしゃ)・卜占(ぼくせん)・御神幸など様々な行事が行われますが、ことに知られるのが「天狗と赤鬼のからかい」です。荒ぶる神である赤鬼と武神天狗が双方秘術を尽くして闘い、やがて敗れた赤鬼が償いにタンキリ飴と白い粉(小麦粉)をまきながら境外へ飛び去ります。この粉を浴び、飴を食べると厄除となり夏病みせぬと古来言い伝えられます。 

              安久美神戸神明社ホームページより引用

宵際は子鬼と青鬼、本祭は赤鬼と子鬼そしてメーンイベントの
赤鬼と天狗のからかい、と言われるコミカルな戦いを表現したものが
奉納されます。

肝心のものが見られませんが、嫁が行きたい!というので・・・

到着したのがお昼頃、駐車場が無く少し離れたところに止めましたが
冷たい風が結構強くて参りましたわ。

境内の方は人人でものすごい混みよう!
ちょうど五十鈴神楽が始まっておりまして、それを近くで見たいと思っても
なかなか進みません!

おまけに写真を撮ろうとしても人ごみが凄くて思うように撮れませんww

そこで豊橋市役所のこちらの映像をお借りすることに・・・



これは去年のものですが、なかなか趣がありますね。
武神の天狗の動きがコミカルですし、赤鬼は支えてもらわないと思うように
動けないというのがなんともはや・・・・

それでもこのお祭は1000年以上も続けられてきたとの事ですので、凄い!
あの白い粉をかぶると夏風邪や病気せず今年一年過ごせる、とのことです。

いや、なかなかいいものを見せて頂きました。

そして帰る時になってあの野郎、本来の目的を初めて言いやがった!
豊橋には嫁の友人が何人か住んでまして、結構頻繁に来ているのですが今回
はまさか?!と思ったら・・・・・やっぱり友人に会いに行くと・・・・

    むかつく

しかたなく友人宅へ向けてハンドルを・・・・・

そこで始まった長い長~~~~い、おしゃべりww
気が付けば外は真っ暗!
腹は減るわ、立つわで・・・・

    イラッ

帰路に着くとき嫁が放った一言!「ラーメン タベル カ?」

やはり考えることは同じだったようで・・・おバカ夫婦ww
そこで久しぶりに麺屋そのかさんに行って見ることに!

ここは豚骨醤油に魚粉がほのかに香るスープに完全自家製麺で作られた
ストレートの中細麺が使われた、豊橋でも一、二を争う名店!

さっそく店内に入り注文したのは・・・・・

ここへ来ると必ず注文する、から揚げセット!それに合わせるラーメンが
チャーシュウの醤油!

まず先に提供されたのはから揚げセットのから揚げと小ライス。

    IMG_1977

このから揚げ、一口食べると口の中にジュワァっと肉汁が・・・そしてニンニクの
風味がお口いっぱいに拡がりもうたまらない!うまさ。

    BlogPaint

こやつは自分の分ではなく、小生の分に目が釘付けww
オイ!何狙ってる?俺の分だぞ!

    IMG_1979

続いて待ってました!チャーシュウ麺の登場!

    IMG_1980

どうですか?このビジュアル!

    IMG_1981

麺は中細でももっちもち!小麦の風味も忘れてませんよー!

    BlogPaint

夢中になってがっつく嫁!・・・ハシタナイ・・・・
チャーシュウは噛み応えがしっかりしており、肉の味もタレに負けていない
他店でよく見られる柔らかいだけで、味が逃げているのとは全然違いますよ!

いやあ!おいしかった!久しぶりだから余計に・・・・
二人とも出っ張った腹をさすりながら車に乗り込み、帰路へと着いたのでした!

マジでうまかった!また来たいね、っとあぶねぇあぶねぇ・・・・
こんなこと言ったら大変です!毎週来る羽目にww

久しぶりのお出かけ、伝統行事とおいしいラーメン!寒かったけど
来てよかった!一日でした。


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

横取りしようとした嫁に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

    

合掌!チーーーーーーん!!