フィリピン人嫁とオッペケペー旦那が演じるアンポンタン小劇場へようこそ!

最近腰のリハビリを6ヶ月以上サボり、左足の痺れに悩まされている
ポンコツ親父!
以前通っていた病院の医者が、気に食わないことばかり言うので
病院を替えようとしてから時間がかなり経ってしまいまして・・・・・

今、どこの病院に行こうか?考え中です。

    全ての商品を見るのはこちらから

と、いうことで始まりましたアンポンタン小劇場!

今回はあのローコスト・ロークオリティのフィリピンお菓子を食べて見よう!
第4弾!です。

前回紹介したピーナッツ・ブリトルはいかがでしたでしょうか?


ちょっと写真がアレでしたのがいまいちww

今回は違うところから頂いたお土産となります。
フィリピン土産に変わりはないですがww

紹介するのはこちら

    IMG_0020

なんかパッケージからして小汚いですねぇ・・・・

これ、ピアヤ!と言います。
ビサヤ地方のパナイ島、ネグロス島などが主な生産地です。
パナイ島イロイロやネグロス島バコーロードといった大きな町で売られている
お菓子ですね、一般的に。

今回のピアヤは二大メーカーの一つ、Bong Bong'sのもので現地ではかなり
有名であるということです!

では中身を出して見ましょう。

    IMG_0021

中身はこんな感じで、おやきっぽいです。

    IMG_0022

ちょっとアップで!
薄っぺらなおやき、せんべいにも見えますね。

餡を小麦粉で作った皮で包み、薄く延ばして焼いたものです!
金つばを平たく潰したようにも見えますね。

ではここでちょっと作り方を見てみましょう!説明は英語ですのでかる~く流す
感じで見て下さいねぇ~・・・

では、どうぞ!

    

いかがですか?説明を聞かなくてもなんとな~くわかりますよね?!

今度は中身を見てみましょう!

    IMG_0023

なんだぁこれぇ?なんか黒っぽいものが見えてますが・・・・・
実はこれ、サトウキビの絞り汁を煮つめた餡なんですよ!
食感、味とも日本の黒糖とは全然違いまして小生が食べた感想は・・・・・
なんとこしあんのようでした!

食べ方は、パッケージにもBEST WHEN HOT!と書いてあり温めて食べると
おいしいようです。

そこで20秒ほどチン!してみました。

    IMG_0024

少々ボケておりますが、頭もボケてますのでお赦しをww
温めるとこのように餡が・・・・ぐにゃぐにゃのスライムみたいに・・・・
では実食!

ウン!お?あっ!これはおいしいです!外側がパリパリというほどでは
ないのですが少ししっとり、そこに中身の餡これがこしあんみたいな食感と
甘さでなかなかのハーモニーを醸し出しておりますね。

餡にサトウキビの搾り汁を煮詰めた感は、全くありません!

これ、フィリピンお菓子の中では一番日本人受けすると思われます!
ちなみにサトウキビの搾り汁を煮詰めたものを、マスコバト糖と言われ
パナイ島やネグロス島で採れるサトウキビが原料となりますが、ネグロス島
が有名ですね!

と、いうことでいかがでしたでしょうか?ピアヤ!
割と今回はまともな内容になったか?と・・・・


    俺流総本家 魂心Tシャツ【自己完結】面白Tシャツ おもしろTシャツ 文字Tシャツ 面白Tシャツ ユニークTシャツ

本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

素敵なお土産をくれた嫁の友人に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

    

合掌!チーーーーーーん!!