ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちの
popeです。

以前より火星に移住ってちゃうやろ、フィリピンに移住を考えてるpopeですが
予定としては65歳の定年を目標にしており、それまでに必要なものを揃えたり
準備を進めて行こうと思ってます。

そこで今回何が必要か?手順は?等々今後のために書き出しをしてみます。
あくまでもザックリという感じでコマゴマとしたことは後でまた考えましょう。

1.ノンクォータービザ(13A)の取得
結婚仮永住ビザ、これは奥さまがフィリピン人であれば問題なく取得出来ると思います。

2.13A取得後1年経過後に13Eの取得
結婚永住ビザです。13Aは仮ですので13Eで初めて永住本許可となります。13Aでも13Eでも
労働は可能です。別途外国人雇用登録証が必要となります。

3.ACR I-cardの取得
日本で言う外国人登録証カードみたいなもんですね。60日以上滞在する時は必要となり
持ってないと罰金が課せられます。

4.ここでどっちにするか?という問題です。ノンクォーター(13A)にするか?
割当移住・永住ビザにするか?です。13Aから13Eの流れで永住権を取得した場合は
将来離婚した時、剥奪されます。しかし割当移住・永住ビザの場合はデポジットなし
更新不要、年齢制限なし、申請時に$40000の預貯金照明必要、これだけで永住できます。
$40000は許可が下り次第生活費として使用可能です。
ただし枠があり、年間50人だそうです。


さあ!あなたならどうする?どうする?
申請時の必要書類なんかは省いてありますが、本当の愛でくっついてるんでしたら
13Aからの13Eですかねえ。

後は生活費の問題。あちらで仕事を考えてらっしゃる方はまあいいとして、のんびりやりたいという人は
それなりの蓄えが必要でしょうねえ。特に我々は日本人=お金持ちですからクリスマスや
誕生日、あるいは親戚がお亡くなりになったりの祭事などお金がかかる場面ではぜっ~たい
あてにされますよねえ?

まあ今回はこの辺で、それではみなさん

また来週~ってアホか