あと数年で赤いちゃんちゃんこを着るはめになるpopeどすえ!

赤いちゃんちゃんこを着る前にご臨終にならぬよう、日々努力!
ごきげんよう!帰ってきた変態少年団、popeです。

さて、無事に台北市内ホテルへと到着し、チェックインも済ませたおバカ夫婦
時刻は現地時間で午後3時半を回ったところ。

ちょっとぶらついて夜ご飯を食べるだけでは能がない!
と気が付いただけマシ。
と、いうことでちょっと休憩した後、いきなりMRTで士林夜市へ行って見ることに
しました。

オイオイ、最初からハードル高くないか?

士林夜市は台北市内で一番規模が大きく有名な夜市です。B級グルメの宝庫
で鶏排(ジーパイ)や胡椒餅にオイスターオムレツなどなど、どれもこれも
日本人の口に合うだけでなく、とても個性的で美味しいものばかり!




宿泊したホテルからはMRTで1回乗り継ぎで15分で到着!

このMRT、難しそうに思えるかも知れませんが実は簡単!
各路線は色で分けられていますので、自分が宿泊しているホテルに一番近い
駅に乗り入れている色を覚えておきます。
今回は下記のような感じでオレンジ色のラインがそれになりますね。
駅は中山小学校です。

<br />

次にオレンジのラインの始点、終点を確認しておきます。
間違えると反対方向に行っちゃってパニックになりますからね。

後は行き先毎に乗り継ぎ駅とそれぞれの始点、終点を確認しながら利用
すればダイボウジ!
各駅には路線図がありますので慌てずによく見ていけば
間違うことは少ないと思います。

ちなみに
BR:(ブラウン)文湖線

R:(レッド)淡水信義線

G:(グリーン)松山新店線

O:(オレンジ)中和新蘆線

BL:(ブルー)板南線

の5路線でしかも全部の色が交じり合う駅はありませんから、迷うことは
ないと思いますし、わからなくなったら駅員さんに日本語でたずねれば
やさしく教えてくれますよ!

切符はトークンというものを購入するのですが、自動販売機で簡単に
買うことが出来ます。
こちらもわからなくなったら聞いちゃう聞いちゃう!
その辺歩いている人でも大丈夫!ちゃんと親切に教えてくれますから!

電車も5~6分間隔で来ますので心配無し!
おかげで初日からMRTを利用して士林夜市に行くことが出来たのですよ。

中山小学校駅からは、蘆州行きに乗り一つ目で降りて淡水信義線に
乗り換えます。
淡水行きに乗って剣潭駅で降り徒歩3分で到着です。
そうそう、士林夜市は士林だからって士林駅で降りちゃダメダメ!よ
戻るのに歩いたら20分以上かかりますからねww

    IMG_0248

剣潭駅を降りてすぐのところから。
赤信号のところの横断歩道を向こう側へ渡った先が士林夜市の場所です。

    IMG_0249

観光案内版!

いよいよ士林夜市潜入です!

    BlogPaint

    BlogPaint

初日のこの日は到着したのが午後5時頃でした。
ちょうど夜市が始まる時刻ということで、まだ人もたくさん歩いておらず
お店もシャッターを開けたばかりのようなところや、店の兄ちゃんが
あくびをしながら仕込んでいたりと、賑わいを見せるには早すぎた感じですね。

    BlogPaint

士林夜市の入り口で仁王立ち!の嫁。意味は無い

    BlogPaint

まず最初に口にしたのは・・・・鶏排(ジーパイ)
大きい鶏のもも肉?のから揚げ!
大人の手のひらより大きい特大サイズ!お値段プライスレス!うそですww
70NTWで280円ぐらいでした。
お味は衣はさくっさくっで独特の香り、八角の風味があるいい塩加減の
おいしい奴!
八角は日本人にはあまり馴染みがない香りで、人によっては苦手と感じる
人もいるでしょうが、ここ台湾では肉料理には普通に使われており
慣れれば堪らなく食欲を誘う香りですね。

    

これも有名店が2店舗あっておバカ夫婦が
食べたのは士林MARKETの看板の先


このお店!ココの親父が妙に親切でアゴ勇に似ていたのですが
嫁がマンゴーカキ氷と3回叫んだらしっかり道路まで出てくれて
案内してくれました。

ありがとうアゴ勇!もとい親父!

二人でおいしい鶏排にかじりつきながら道路を渡り
教えられたお店に入ると・・・

なんと有名店!結構いろいろなところで紹介されたり、youtubeなどで
アップされていたりとそれはそれはなかなかのお店でした!



そこで頼んで食べたのがこちら!

    IMG_0254

マンゴーがいい感じで熟しておりとろっとろで旨し!
さらにカキ氷が全然違う!何と違う?と聞かれても困るぐらい違うんですよ!
まず氷がフワフワな感じで日本で食べるかき氷みたいにざらついていない!
と言えば伝わるでしょうか?

    BlogPaint

あまりにも凄すぎてどうしていいか?わからないバカ嫁ww
ボリュームもかなりあり、二人でも量的にはかなり多いと思いますね。
これを15分ぐらいかけてようやく食べ終わった頃、お店の外には少しずつ
人が増えてきてました。

    BlogPaint

帰ってきた変態少年団団長!ここからどんどん腹が出てきますww

写真の右側のお店はエビ釣りのお店!釣ったエビは
その場で焼いてくれますよ!
食べ物屋さんだけでなく、いろいろなゲームで商品ゲット出来たりするお店
なんかもたくさんあります。

また、ここ士林に限らず夜市に近づきますと八角の香りが鼻腔をくすぐり
食欲増進で食べ過ぎないようにしないと、危険です!(少し誇張)

八角の香りは独特なので、日本人でははっきりと分かれると思います。
大丈夫な人とそうでない人が・・・・
慣れればいいんでしょうけどねぇ・・・・

最初に食べた鶏排、これにも使われていてちょっと最初は・・・・・
と思っていたらおいしく感じられるようになっちゃいました!

台湾料理には結構使われていますので、最初に慣れておくべきかも・・・・
ただお店によってキツイところとそんなにたくさん使ってないところとが
ありますので、探して見たりガイドさんやホテルまたは他の日本人観光客の方
に聞いて見るのもいいと思います。

さて、鶏排とマンゴーカキ氷を食べたおバカ夫婦、少し歩いて腹をもう少し
減らそうという魂胆で、あちこちうろうろ歩き回りました。

お腹が空いてきたところでお時間です!
続きはまた次回ということで。

本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

最初から飛ばしまくるおバカ夫婦に、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・・

    

合掌!ちーーーーーーン!