秘密葬隊ゴリンジュウ!第二期隊員募集開始!

君も共にイスカンダルの隣、フィリピン星に逝こう!
第二期募集の付帯特典は、二点!
賽の河原めぐりと冥府を覗こう!三途の川クルーズ二名様ご招待!
そしてお帰りにはお一人お一人に戒名を付与!

奮ってのご応募、お待ちしております!※ただいま申し込みが殺到し大変混雑
しております。時間をおいてお申し込み下さい!


閑話休題!

さて、台湾滞在も本日限り!明日は帰国の身となるおバカ夫婦は今日一日
自由行動日です!

台湾行ったらここははずせない!と言われ素直に従うアンポンタン!
それがどこか?と聞かれれば猫空ロープウェイ!

そしてその後十分(じゅうふん)という所でランタン上げを体験し
さらに「千と千尋の神隠し」のワンシーンに出てきそうな雰囲気の街、九份
(きゅうふん)まで足を延ばす予定です!

その前にまずは腹ごしらえです!

    BlogPaint

今朝もホテルの朝食バイキングで魯肉飯(ルーローファン)と台湾風焼きそば
は、もはやはずせないアイテムにww

    IMG_0332

    IMG_0331

腹を満たし気分は最高!さあ行くぞ!と思ったところで・・・・
なにやら雲行きが怪しくなって参りまして・・・オイ、大丈夫か?・・・
暗雲立ち込める最終日!
嫁、オマエの普段の行動が・・・・・ww


しかし、着替えて外を見ると明るくなって来ていましたので、よ~し!出発~!

<br />


ちょっとわかりずらいかも知れませんが、動物園駅から猫空駅まで
全長4,033m、高低差約300m!のロープウェイに乗りに行きます!

猫空と書いて、マオ・コン!と読みます。
ここは鉄観音茶で有名らしいですね。

まずは使い慣れた!?MRTを駆使し、ホテル最寄の中山小学校駅から
向かいます。
途中、2回乗換えで台北動物園駅を目指しますよ!

今回は昨日のこともあり嫁にナビはさせません!

    

無事、動物園駅に到着!
ここまでホテルから約1時間でした。

    IMG_0334

マオ・コンロープウェイはこちらから・・・

    IMG_0333

    IMG_0335

これがMRTの動物園駅!乗ってきたMRTがこちら・・・

    IMG_0337

    IMG_0336

そしてそこから徒歩で約7~8分、ようやく辿り着いたロープウェイの
動物園駅!

    IMG_0338

よく見ると左側からゴンドラが出て行くのが見えました!

    IMG_0339

乗る前に写真を撮ろうとしたら係りのお婆にはよ乗らんかい!と
言われてしまいww
それでも意地の一枚がこちら

    IMG_0342

    IMG_0343

よ~く見ると・・・・あっ!左側に・・・・ま、まずい・・・・

    IMG_0344

いよいよ出発!ドキドキです!
別に頼んだわけではないのですが、係りのお婆が気を使ってくれて足元が
シースルーになっている、クリスタル・ゴンドラを選んでくれたようで・・・・

超ラッキー!

    IMG_0345

少しモヤッテますね。

    IMG_0346

遠くに台北101が見えますよ!

    IMG_0347

う~ん、やはり晴れて欲しかったww

    IMG_0348

左側が復路です。

    IMG_0349

動物園そばにある巨大なごみ処理施設。

    IMG_0351

下が丸見え!慣れるまでちょっと怖かった・・・
シートを移動する度に嫁がギャアーギャアーとわめきます。

    だまれ

    IMG_0350

これで高さ20m以上はあるのでは?

    IMG_0367

何やら得体の知れない彫像が置いてあったり・・・・

    IMG_0368

動物園内にある駅です。

    IMG_0370

誰も降りない駅ww

    IMG_0371

次がいよいよ終点、猫空(マオ・コン)駅です!

    IMG_0369

途中にあった寺院のような建物。ここまでどうやってくるのか?

    IMG_0374

更に上のほうにあった、やはり寺院!

    IMG_0375

だいぶ山深いところまで昇ってまいりました!

    IMG_0376

ここで足元を見るのは結構キツイものがありましたね。透けてますから・・・

    IMG_0377

終点が近づいてきましたよ!

    IMG_0378

到着で~す!

ゴンドラを降りて改札の横にあったマオ・コン駅周辺の案内板がありまして
先程途中見えていた寺院とかに行けるバスがあるようですね。
イージーカードご利用の方のみww

    IMG_0379

    IMG_0380

散策路なんかもあるようです。
改札を抜けて外へと出ますと・・・・

    IMG_0381

ややや!御在所ロープウェイと友好協定を結んでいるようです!

         御在所ロープウェイホーム

御在所ロープウェイとは、三重県三重郡菰野町にある湯の山温泉から鈴鹿
山脈の主峰である御在所岳山頂(標高1,212m)を結ぶロープウェイなんです。
愛知県や岐阜、三重県民の身近な観光スポット!と言っても過言では
ないでしょう。

    IMG_0382

こちらがマオ・コン駅の入り口です。味がないというかなんというか・・・

    IMG_0383

マオ・コン駅を出てまっすぐ行くと・・・お!?なかなか風情がある佇まい!
ここを登ればお店が?・・・・あれ?なんか違うみたいww

そこで一旦道路に戻り・・・・ぐるっと回ると・・・・・・・・

    IMG_0385

おー!あったあった、喫茶店らしきお店!
ここマオ・コン周辺は昔から鉄観音茶、つまり烏龍茶ですね。
これが超有名!
それで駅周辺にはこういった喫茶店のようなお店が複数あります。
中には軽食や鉄観音茶葉を使ったチャーハンを出すお店も!

    IMG_0386

これを見つけた嫁、さっそく店の中へ・・・え”?買うの?

    BlogPaint

これ実は2個ありまして、1個を渡されてホレ、食え!となったのですが
結構ボリュームが・・・・なかなか減らないんですよ、これが・・・

ところがこの妖怪もとい嫁、ぺろっと食べちゃいましてさらにジーっと
湿った目付きで小生のものを見つめるものですから・・・つい・・・
渡してしまったのです・・・

半分以上は持っていかれたと思いますが、一応自分的には全部食べようか?
と思ってたのに・・・しかも金を払ったのは小生ww
嫁には

    山上たつひこ「がきデカ」

を宣告しておきました!

お茶とチョコのソフトクリーム、口溶けなめらかでとてもおいしかったですよ!
半分取られたけどww

ここのお店はまだ朝早かったためか、お客さんは我等おバカ夫婦のほかに
わけあり風の中年男性二人組以外おりませんで、はたから見たら
かなりシュールな絵図らになってたかもw

    IMG_0387


こんなかわいい看板も置いてありましたよ!
また看板猫ならず看板犬がいましてこれがまた愛想のいい子で!

動きを見ていましたら、店の入り口に座っているのですが時々店の外へ
出て行きます。数分後、帰ってくるときは一組のお客さんを連れてくるという
神業的なことを見せてくれましたわ!

    IMG_0388

この子がその客引きもとい看板犬!

周辺のお店の中には24時間営業のところもあるようですね。
ロープウェイの営業時間は平日9:00~21:00、金曜日と土曜日
祝日前日と祝日は22:00までですので、次回は夜景を楽しみに
マオ・コンロープウェイに乗りに来たいです!



さて、ここで時計を見ると11時を回ったところ。
そろそろここを離れ台北市内へと戻る時間です。

実は今日これから台北メインステーション、つまりは台北駅の隣の
バスターミナルから出発するツアーに申し込んでいたのです!

日本を発つ前に嫁がランタン上げを、小生が九份の古い町並みや
夜景を見たい!
という希望をかなえるには、バスツアーを利用するのが楽チンかと思った
次第で・・・

そのツアーを催行しているのが、なんと日本の長距離高速バス会社の
ウィラー・トラベル!

ホームページはこちらから→

このためにホテルを8時前に出て台北市内とマオ・コン駅の往復時間
そして待ち合わせ場所までの時間を計算し、何とか間に合うようにと
計画を立てておいたのです!

待ち合わせ集合場所は、台北駅隣の國光客運バス会社乗り場!
ところがここの場所、行くにはどうしたらいいか?よくわからない場所ww

前日にホテルフロントで聞いて見ましたが、いまいちよくわかりません!
最後はホテルスタッフもタクシーで行け!と・・・・おいおい、大丈夫か?

でもそこはおバカ夫婦、なんとか切り抜けられるであろう、という根拠の
無い自信のもと、取り敢えず台北駅までGOGO!

    画像: 俺流総本家 魂心Tシャツ【バカのくせに難しい事考えてんじゃねーよ。】面白Tシャツ おもしろTシャツ 文字Tシャツ 名言Tシャツ ユニークTシャツ

使い慣れた?MRTで無事台北駅まで着いたおバカ夫婦!
さてこれからどうしようか?と、いうところで今回はお開きです!

大変長くなってしまいました。次回、乞うご期待!


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

ブタ二人よくゴンドラが落ちなかったことに、お勤めでございます!

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・・

    Photo Gallery|COPEN|Brand&Fan Community

合掌!ちーーーーーーーン!!