ゆらゆらと千鳥足人生

腰痛持ちの親父が、日々思う事や趣味、フィリピン人奥さんとその家族との交流などを綴ります。

2017年05月

飲みたいなあ3

ショッカーに売り飛ばされた嫁を持つpopeです。

ココナッツの新芽の茎を切り落とし、茎の先端をバケツに突っ込んでしばらくすると
樹液が溜まって来ます。(切り落とすだけでなく削ってその下に置くということも)
これを少しほかっておきましょう。

すると~。あ~ら不思議!お酒になってるでは あ~りませんか!

これがトゥバと言うやつでして、田舎では良く飲まれてますが、マニラ首都圏で
手に入れるのはなかなか難しいですね。
ところが前回帰った時売りに来たのですよ、うちのバランガイに!
いやあ嬉しかったですねえ。お義父さんに聞くと、珍しい!!とのこと。
で、早速購入しました。1ガロン(3.78541L)単位でしか売ってくれないので
ちょっと多いなあ、と思ったけどまあいいわ・・・          約40ペソぐらい?忘れました・・・

このトゥバ、発酵スピードが結構早く半日以上置くと、酸っぱくなっちゃいます。
ですから早めにどうぞ!なんです。

これが飲みたい!飲んでフィリピンの風に吹かれたい!

      帰りたいなあ!

愛妻おつまみ5

飲みすぎてまっすぐに歩けないpopeの部屋へようこそいらっしゃいました!

今日は珍しくご機嫌さんの嫁が、おつまみを用意してくれました。
ウラはないと思われますが・・・ま、まさか毒?
いやいやそれはないでしょう。だってまだ死亡保険未加入ですもん、ねえ?

ってなんちゅう想像してんねん!
冗談は(ジョウダンジャナイ)さておき
皆様ご覧下さい!
            IMG_1917
左側、焼鮭とウインナーそして目玉焼、はわかります。が、その右側に鎮座するのは???
さつまいものを砂糖で煮たものでございます。
おつまみにはいかがなものか?と。

左側、おいしくいただきました。
右側、なかなか手が出ません!酒飲みの皆々様、お察しくださいませ・・・

ポッケ ナイナイ の小生は涙をのんで食べなければなりませぬ。
残せばどうなるか?考えたくもありません!これは罰ゲームでしょうか?

逝ってしまいたい、アンポンタンですう。                         合掌!!

頼んで安心・・・3

しねしね団から除名処分を受けた嫁を持つpopeです。

今始まったことではありません。

結婚して2~3年経った頃からのように思います。

時々一人で買い物に行った時、帰るコールをしてくるのですがその時決まって

「otumame(おつまみ)nani ga ii?]

泣かせる話じゃあござんせんか?家で待ってる飲むだけが取り柄のバカ旦那に気を使って

聞いてくれるなんて・・・・





涙 涙 でございます!
続きを読む

2年振り5

ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちの
popeです。

今日は高齢ではなく恒例のお買い物デーです!
お買い物と言えば外食、外食と言えばラーメン!しか~し今回は嫁が何かをコンビニの前で拾って食った
みたいで、何かにあたったようなアタマで考えた結果、お好み焼き屋に行くことに。

ここは2年前の年末、姉妹唯一のオトコもとい弟が訪問してた時に連れて行ったきり
行ってないお店です。嫁の大好きな食べ放題コースがあり、味と値段のバランスが取れている
なかなか珍しいお店です。

当然オーダーするのは、ランチ食べ放題¥1480!
お好み焼きは豚玉、イカ、海鮮、海鮮ミックス、チーズミックスなどから選べ
他に焼きそば2種(ソースと塩)豚ペイ焼き等々充実しております。
まずは豚ペイ焼き!
           IMG_1907
外はしっかり中はとろ~りで大変おいしゅうございます!
続きましては、真打お好み焼き!豚玉です!
           IMG_1908
これを店員さんが混ぜ混ぜして鉄板の上に乗せ、形を整えてくれます。
           IMG_1909


           IMG_1910
ホレ、このように!
6分待つのだぞ、ダイゴ朗!
           IMG_1911
で、ひっくり返してさらに6分、待たん~かい!
           IMG_1912
出来上がりをヘラで切って、小皿に移動しソースと青海苔、鰹節をパラパラ
いただきま~す!
           IMG_1913
こっちは嫁のやつ。あ~あソースどばどばやないかあ。
続きまして、豚焼きそばソースであります!         
           IMG_1914
どうです?うまそうでしょ?うまいんですよ、これが。
メンが太めでもちもちしてて食べ応えもバッチリ!
             BlogPaint
ね?そうでしょ?間違いなくアディックでしょ?スマホの・・・
そんなのいいから早く食べろよって、言いたくなりますよね?
これだから・・・・
まあいいわ・・・
           IMG_1916
とどめにイッパツ、いか焼きそばソース!イカが異常にやわらかった。
オイ、変な薬使ってないやろね?
でも、とてもおいしゅうございました!

ポッケ ナイナイのアンポンタンは文句を言ってはならないのでしたあ!

合掌!!!

最悪のお昼1

パンサークローに出戻った嫁を持つpopeです。

今日はどこへも行かず、家でジッとする日です。

実は、ポッケ ナイナイでおんもに出られないだけです!
朝からボッーとしてなんとなーく時計を見ると、12時をまわってるではないか?

「asawa ko腹へった」と小生のたまえば、嫁曰く
「チキン ノ トマトソース ネ」
と言って作ってくれたのですが、これがまあ なんと表現して良いやら・・・

ズバリ おいしくない!
もっと言えばまずい!の一言!
あまりにひどいので、写真はありません。悪しからず・・・
で、作り方を聞いたところどうもソースに塩コショウだけで、あとは何も加えずに済ませたとのこと。
あ~それじゃあねえ、味がどうも知らない人に会った様な変な感じがしたわけですぅ。

でも相手がフィリピン人というのを忘れて、うっかり変なことを言ったら大変なことになるのを
よく理解しておりますから、そこは上手に処理しました。

小生「あのねこれはこれでおいしいけど、magic sarap(フィリピン定番の万能調味料)を入れたら
もっとおいしくなるよ」
嫁「ア~ ワスレテタ」
小生「でしょ?それかマギーブイヨンでもいいよ」
嫁「ワカッタ コンド ネ」
といった話をしながら義務的に口を動かして、目の前の物体を咀嚼するpopeでしたあ。
           IMG_1905
これがmagic sarapです。本当に何にでも使えます。皆さんも一度トライしてみては。

やっぱりアンポンタンが料理したほうがおいしいんですよ!だって余計なことを考えませんから~・・・
最新コメント
プロフィール

pope

若い時からあっちへフラフラこっちへゆらゆら、の人生を送ってまいりました。
安住の地を求めてフィリピンを選んだ
駄目親父です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日のレート
PVランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード