ゆらゆらと千鳥足人生

腰痛持ちの親父が、日々思う事や趣味、フィリピン人奥さんとその家族との交流などを綴ります。

2017年06月

あれから・・・2週間4

ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちのpopeです。

アレから2週間、更に成長した嫉妬、絶望、悲しみの姿をどうぞご覧下さい
              IMG_2206
                      どうです?かなり大きくなりましたでしょ?
              IMG_2207
                 前まではひょろひょろとしてたのが、こんなにもタクマシクなり

いつかはあなたに抱かれたい?いやいやそういう意味でのタクマシクではなくですね
もっとこう、なんちゅうか健康的な意味合いでのタクマシク、ということで・・・

そしてさらにさらに1週間!
              IMG_2228
                           もっとわさわさと葉っぱが増えて
              IMG_2229
                     あとほんの少しで咲くところまで来ましたね。
いやあ、早く咲かないかなあ。咲いたらひとつひとつに名前を付けちゃおっかなー




なんだか今日は疲れてしまった、みたい・・・
何に?
いや、だからその・・・
だから何に?
いや昨夜その・・・


たんに 飲みすぎた だけやろが?

今日も逝く逝くアンポンタ~ン!!

ダメダ コリャ・・・・・・・・・・・・                                        ちーーーーン!

治安3

飲みすぎてまっすぐに歩けないpopeの部屋へようこそいらっしゃいました!

皆さん、治安というと何を連想されますか?
たとえば日本は治安がいい、とか東南アジアのどこそこは危ないだのなどなど・・・
日本からの出国者数は大体ですが1600万人から1700万人(すごい?すごくない?)ぐらいなんですが
この中には楽しいはずの旅行が台無しになった人々がいる訳です。
それが大体1万数千人!統計年によって変わりますが、約0.1%ぐらいの人が
何らかの被害にあってることになりますね。

やはり一番多いのが、窃盗、詐欺、置き引きなど・・・
で、こういう話が出るとすぐに反応するのが、おちょぼ口をした知ったかぶりの連中ですね。
だから行かない方がいい、とか平和ボケ、とか・・・
そもそも治安がいいとか悪いというのは、何を根拠に語られてるのでしょうか?
はっきり言うとここ日本を基準にしているから、勘違いをされているのではないでしょうか?

小生が思うには、訪問する国ごとに生活のレベル、習慣、宗教的な背景がまったく違うわけですよね?
ある意味日本とはまったく違う世界な訳です。旅行とは、日常から抜け出し非日常を体験することにより
心身共にリフレッシュ出来たり、異文化に触れて刺激を受けたり、新しい発見をしたりすることでは
ないでしょうか?非日常とは、普段の生活を離れて探険に行くようなものです。
つまり危険を伴うのは当たり前、といつも肝に銘じてなければならず、緊張感をもって行動しなければ
何が起きるかわからないということです。

小生はよく、空港やホテルのラウンジなどで、そこを出入りする人々を
観察しているのですが(ヒマなので)結構おもしろいですよ。
どういう視点で見ているかというと、スキがあるか?やあの人は狙われ易いな、とか
緊張しすぎで自然な動きじゃないな、国籍はどこだろう?のようなところです。
我が同胞、日本人はというと個人と団体では違いますね。団体さんは周りが日本人なので
安心しきってるのでしょう、スキだらけです。個人はというとその人の経験値の違いがでます。
さすがベテランさんは文句のつけようが無いですねえ。

小生はどこか海外に行く時、あまり考えませんね。情報は少ない方が楽しめると思うからですが
せいぜい通貨や物価、宿泊地周辺ぐらいですね。治安の治の字も出ません。
基本は、情報はもちろん下着類や小物類などは現地調達です!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

海外旅行をされたことが無い人に良く聞かれますが、どこの国が一番良いか?治安が良いのは
どこか?どんな所が良いかなどなど・・・
そんなこと聞いてくるなら行かない方がいい、と答えて嫌われているアンポンタンですぅ。
初めてならツアーパックもいいでしょう。でもせめて、自分が何を求めるのか?ぐらいは
自分で考えて欲しいですね。
まあこういう人任せ的な考えの人が、被害に遭う確立が高いと思いますが・・・

ちなみに被害に遭って、その国の日本国大使館に助けを求めても
あまり期待はしないほうがいいですよ。助けてくれない、とは言いませんが基本は
お役所仕事ですから「ご自分で何とかしてください」と言われて終わりです。
駆け込み寺のはずが、追い出し寺になることも・・・
下の表はチョット古いですが、被害に遭った人が大使館に駆け込んだ件数です。
どんな被害か?までは記載されてませんので悪しからず

・在タイ日本国大使館……1,216件
・在上海日本国総領事館……1,116件
・在フランス日本国大使館……829件
・在フィリピン日本国大使館……770件
・在英国日本国大使館……682件
・在ニューヨーク日本国総領事館……663件
・在ロサンゼルス日本国総領事館……655件
・在バルセロナ日本国総領事館……410件
・在大韓民国日本国大使館……358件
・在中華人民共和国日本国大使館……342件
データ:2013年度

ここで名言を一発!Clifton Fadimanというアメリカの知識人が吐いた暴言じゃない名言です。

旅行をするのなら覚えておいてほしい。外国とはあなたが快適に過ごせるように作られているのではなく
現地の人々が快適に過ごせるように作られているのだということを。

飲みすぎたアンポンタンは、今日もアタマの回線が銀河の遥か彼方とつながった模様です・・・
もっと 光を!

げげげ4

ショッカーに売り飛ばされた嫁を持つpopeです。
今日、とてもショックなことがありました。
お昼休み時間にお楽しみのお弁当を開けてみると・・・・・・・・・・




やややや?髪の毛がぁ~
それもご飯を入れる容器の中に。さらには口の中へ入れてから気が付いたという
          おまけつき!
周りのフィリピン人には笑われるわ、腹は立つわ、散々ですわあ。
小生のお弁当箱は、タイガー魔法瓶製の保温タイプというやつで、冬でも暖かいお弁当が
食べられるものです。中は三つに分かれており、いつもまん中の入れ物にごはんを
入れてるのですが、ふたを開け一口入れた瞬間違和感に襲われました。
なんか変!ご飯粒でない何者かが侵入していると。すばやくその正体を見極めようと
指でホジホジ・・・
すると、ぺろ~~ん!!と長~いものが。うわぁ、ぺっぺっぺっ
今日と言う日を占ったような、そんな出来事でしたぁぁぁぁぁぁ・・・・


あのやろう、どうしてくれようか?どうせ言っても「ワタシ ジャ ナイ!!」というのに決まってるからな。
あんな長い髪の毛なんて、オメエしかいねえんだよ!!

ちっくしょう!!あぁクヤシイ~!
今夜も枕をシトドに濡らす、アンポンタンですぅ・・・
                                                     合掌!

ある日のお昼其のニ4

今日も周りをフィリピン人に囲まれてるpopeです!
どうも皆さん、お昼休みをどう過ごされてますかぁ~?
え?寝てる?そりゃお疲れ様ですぅ!どうぞゆっくり病院のベッドでおやすみくださあ~い!!
小生のお昼休み時間の普段の姿をどうぞご覧下さい。
とてもきれいとは言えない環境ですが、フィリピン人はカンキーナイみたいですぅ。
では、どうぞ。あ、眼疾患になられても当方は一切の責任を負いかねますので、御承知おきを!
それではご開帳!!!
             BlogPaint
                         わかりにくいのはご勘弁を!
             BlogPaint
          どうです?このうるさそうな雰囲気!静かなのは口の中に食べ物が入ってる時だけ!!!
          みんなマジメなとち狂ったフィリピン人達です。うるさいのなんの・・・
              BlogPaint
               出たがり田舎娘!この後3回取り直しをせがまれ、閉口しました。
              IMG_2184
本日、おすそ分け頂いたフィリピン料理、HUNBA(豚)え~なんと申しましょうか・・・まずくはないです!
ハイ、コレ本当!では次!!
              IMG_2185
                                    SHINAM PALUKAN ng MANOK(シナン パルカン鶏)酸っぱいスープで有名な
シニガンみたいな感じですが、シニガンより辛いです。塩辛いではなく、チリペッパーの辛いです!
でも美味しい!!上記のような状況で、持ち寄ったおかずをみんなでシェアして食べてます。
だからお昼休みはLIKE A PICNIC状態です!ほぼ毎日・・・
まあ言葉の勉強にはなりますがね・・・


それでは皆さん、現場からの中継を終わります。愛知県某市よりpopeがお送りしました!
また来週、お会いしましょう、っておかしいやろ!!

あと少し5

嫉妬、絶望、悲しみの淵から舞い戻ったpopeです!
前回から一週間経ちました。
一段と大きくまた花芽も伸びてきてますね。
あと本当に少しで開花するでしょう、とても楽しみです!
            IMG_2196
             ちょっと土が乾いているようです。この後お水をあげました、タップリと。
            IMG_2197
                    わかりますか?まん中の薄黄色の丸いものが。
                    花芽ですよ。

他のものも追い付け追い越せで徐々に大きくなってきています。
お店とか他のところのものは、5月中旬頃には咲いているものもありましたが
うちは蒔くのが遅れたので仕方ありません。まあでも、いい感じで秋ぐらいまで楽しめそうですね。
問題は猛暑ですが・・・なんとか凌ぐほかありませんけどねえ。
前回は猛暑で焼けてしまい、回復不可までいってしまいましたので今回は気を付けようと思います!!
 
最新コメント
プロフィール

pope

若い時からあっちへフラフラこっちへゆらゆら、の人生を送ってまいりました。
安住の地を求めてフィリピンを選んだ
駄目親父です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日のレート
PVランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード