ゆらゆらと千鳥足人生

腰痛持ちの親父が、日々思う事や趣味、フィリピン人奥さんとその家族との交流などを綴ります。

2017年07月

教会にて5

死ね死ね団を除名された後、ダークキングダムからおいでおいでされた嫁を持つpopeです。

昨日の日曜日は教会でミサ(mass)に参加してきました、いや参加させられました。
そのあとの浸礼(洗礼ほど強い意味はない)式があるのでついて来なさいと言われ
へいへいと後をついた来たのですが、どうやら嫁がニーナンを務める子供がその浸礼式を
受けるので出席するようです。

あーそういえばなんか買い物をすると言われて、子供服やらおもちゃなどを見に行きましたわ。
なんでも以前働いていた会社の同僚(はずさずフィリピン人)の子供のニーナンにされたようで・・・

もっと早よう言わんかい!ボケがぁ!

で、ミサも無事終了し三々五々皆さんお帰りか?と思ったら、なかなか帰ろうとしません。
はて?どうした?と思ってますと、前の方から誰かが呼んでます。
だ~れ?あ、この前のエイリアンの娘!その隣にはしゃべり始めたら止まらない超ウルサイ女!
知った顔ばかり5~6人がいて、こっちにおいでおいでをしてます。

席に着いた所でタイミングよく神父様がご挨拶。今日のミサはタガログ語で行われた為
出席者がとても多く混雑したことについての謝罪を述べれられました。
そしてニーノン、ニーナンを皆さんは何回したことがあるか?などのやりとりがあり
場が和んだところで浸礼式の始まり始まり~となったのです。

最初、写真を撮ろうとは思ってましたが神聖な儀式を撮っても良いものだろうか?と考え
止めました!残念!

ところが、ですよ皆さん!フィリピン人っていうのはホント節操なく写真を撮る民族というのが
よくわかりました!
神父様が一通りの聖書の朗読を終えた後、浸礼式を申し込んでた家族(7家族)が一組ずつ
前に出て聖水をかけて貰うようですが、細かいことはワカリマセン!問題はその後です。
式を終えた家族とニーナン、ニーノンは神父様と記念撮影!
そして後に続く人達ももれなく記念撮影!神父様も笑顔で対応!

あきれて物が言えませんでしたわ。こっちが気を使って礼拝堂やら儀式やらの写真を
撮るのを遠慮してたのに・・・

考えてみれ、いや考えなくても神父様もフィリピン人で。まあ当然タガログ語オンリーのミサですからね。

で、全て終わってみんなでお食事会、そして解散となったのですが最後にニーノン、ニーナンにおみやげが
手渡されました。今日の浸礼式が無事終わった事、そしてこれからもよろしく、という意味があるらしい
のですが・・・それがこちら
              IMG_2314
              IMG_2315
食べ物でも、なんでもありません!なんなのかもわかりません。
なんなんでしょうねえ?記念品的なものと捉えておけば間違いはなさそうです。
貴重な時間を使った(他にやることがあったのに)貴重な体験が出来た日曜日の午後でした。
                               (ほぼ嫌味)

今日は疲れたから、お勤めは勘弁してもらおうっと!                あ~~シンド!

暑い最中の・・・5

連日の猛暑で体内イオンバランスが崩れているpopeです!

皆さん、暑いですねぇ、水分摂ってますか?熱中症にはくれぐれもご注意を!

と、いうことで(ナニガ?)今日はこのクソ暑い中お買い物です。
寝室の蛍光灯がチカチカと、まるで嫁の記憶力みたいに思い出しては忘れ、忘れては思い出す
そんな状態になってしまいましたので、電器屋さんへGO!となりました。

電器屋さんと同じ敷地内には、あの嫁が歓喜してやまないUNIQLOがあり、どうせ行くだろうと
思っていたらやはり・・・この辺の予想は絶対はずさないのが我が嫁。

たまにはハズシテみんかい!
と言いたくなるのをグッとこらえ
、文字デカで更に暑苦しくなり顔を真っ赤にして押し黙る!

ハァァァア・・・


で、時計を見ればお昼。「ドコ デ タベル?」というので定番のラーメン!?
オイ暑いのにラーメンかよ、なんか冷たいのにしようよ、と言えば
「ハロハロ ニ スル カ?」

バッカじゃないの?

ハロハロとは、タガログ語で混ぜこぜ、ゴチャゴチャなどの意味で一般的には
カキ氷+アイスクリーム+フルーツのような食べ物を指す事が多いですね。                      
                               
「ハロハロ画像」の画像検索結果
                           ハロハロがこちらです!         画像はお借りしました。 
上に乗っている紫色の物体は宇宙人の血を凍らせたものではなく
紫芋(ウベ)のアイスクリームです。濃厚な味わいと紫芋の独特な風味が合わさってとても美味しいです!
これをスプーンでグチャグチャにかき混ぜて食べるものですからハロハロ(混ぜこぜ)となる訳です。

って、お昼ご飯はどこ行った?
スッタモンダのあげく丸亀製麺へ行くことに・・・
嫁、小生と同じものを注文
                   IMG_2330
こちらが嫁の分。ざるうどん並!天ぷらがかしわ天とちくわ天!そして大好きなとんかつ!
うどんとトンカツって・・・
写真を撮ろうとしたらまた邪魔をしやがって、自分だけ先に食べようとするのを抑えて撮りました。
                    IMG_2329
こちらが小生の分。ざるの大です!そして玉ねぎのかき揚げとイカ天です。
とても美味しく頂きました。この辺はもう嫁と一緒で外しようがありません!
休みの日のお昼時ということもあり、店内はすごい混み様でしたね。
慌しくかきこんで帰宅しました。

何もこんな暑い時間帯に行くこともなかろうと思うのですが、嫁の性格上余程のことがない限り
計画を変えるということがありません!いや出来ません!
それで時々あるんですよ、あまい見通し暗い結果ということが・・・
今まで何度煮え湯を・・・

さあさあ一休みしたら、お勤めお勤め・・・                 合掌!ちん


あーっ忘れてた!
今日この後教会で大事な催しがあったんだ!こんなことしている場合ではないです。やばやば・・・

暑い!5

ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちのpopeです。

連日暑い日が続いていますが、もうねあたしゃ溶けちゃいそうです!
仕事場にエアコンはなく、扇風機のみですので毎日替えのTシャツを3~4枚と
タオルを4~5枚使ってます。

一度熱中症で搬送入院したことがあったので、水分補給には気を使ってますが
それでも何時ぶっ倒れるか心配で・・・
一緒に働いているフィリピン人も暑い!日本はおかしい!とぼやきながら頑張ってるのですが
彼女ら曰く、暑さがフィリピンと全然違う!と言っております。

確かにフィリピンでは雨季と乾季しかないのですが、一番暑いと言われる3月~5月でさえ
今の日本より過ごしやすいのでは?と思いますよ。

この暑さで食欲はなく、飲み物ばっかりで体力が落ちてきているのが実感できるぐらいです。
こんな時こそフィリピン料理!って出されても正直見る気もしませんが・・・

食べたいのは紫芋(ウベ)のアイスクリーム!これがまたとても美味しい!
意外と濃厚ですが、その味と香りで結構食べられちゃいますね。
                        
                           「ウベアイスクリーム」の画像検索結果
                                                                画像はお借りしました。
このNestleのものがポピュラーで、フィリピンの街中どこにでもあるティンダハン(小売店)に大抵
おいてあります。

      あ~食べたい!
しかし日本で手に入れるにはチトお高いのが気になります。通販でもありますがやはり・・・
ポッケナイナイには手が届かないのであります・・・でも食べたい・・・
あきらめて今日も逝く逝くアンポンタンですう!        チックショウ!!
あ、でも待てよ、ビール買うぐらいなら・・・
                                                 やっぱりビールでしょ!

マリーゴールド咲き誇る5

死ね死ね団を除名された後、ダークキングダムからおいでおいでされた嫁を持つpopeです。

連日の暑さをものともせず、我が家の嫉妬、絶望、悲しみの3姉妹たちは
元気良く咲いておりますよ!

           IMG_2328
                    あ、なんだあれ?左側の物体は?
                    カメラのストラップだ!
あれ、おかしいなぁ・・・まあ皆様にはpopeが酔っ払って撮ったものだと認識をして頂きまして・・・
           IMG_2327
             コレもピンボケ!わしの頭もぴんぼけ!長女のお菊でございます!
             嫉妬深いのがタマにキズ。
           IMG_2326
            おーこれはうまく撮れてる!(自画自賛)次女のお亀でございます!
            絶望の淵から蘇った不死身の女!
           IMG_2325
           コレも大丈夫(ナニが大丈夫だ?)三女のオヨネでございます!
           なぜかこの子だけカタカナ!いつも悲しみに打ちひしがれてるかわいそうな女!

以上、マリーゴールド近況でしたあ!はぁあっちーあっちー・・・今年も救急車が呼んでるぜ・・・
この暑さじゃお勤めもままなりませぬ。                     チーーん!

夕餉5

連日の暑さで半分溶けかかっているpopeです!

今日の晩飯は何かいな?と聞けば我が嫁曰く
「キョウ ハ ナニ モ ナシ!」

はぁ?どういうことぉ?
「ツカレタ!イカウ ツクル!」
いやいやあなたね、朝なんて言ったの?「キョウ ヨル ハ アコ ツクル!」

って、誰が言った?あー?
いやもうね更年期が近いものですからね、何かと忘れやすくなってるようで・・・

すったもんだで作ってくれたのがこちら
            IMG_2309
                            まあまあの出来かな
            IMG_2310
                     市販の焼肉のタレを使ったブタ
            IMG_2311
                      ドレッシングをかけられてる味のないサラダ
            IMG_2312
                ただの厚揚げ!チョット炙っただけでフィリピンの醤油でどうぞ!
                わしゃいらん!
異常もとい以上、溶けかかってるアンポンタンの夕餉をpopeが現場よりレポートしました。

何しろ暑いのよ!たまらん!フィリピンの暑さとぜんぜん違いますから!
日本は一体どうなるのでしょう?このままだと本当に小生溶けて亡くなりじゃなくて・・・もういい・・・

        合掌!!!
最新コメント
プロフィール

pope

若い時からあっちへフラフラこっちへゆらゆら、の人生を送ってまいりました。
安住の地を求めてフィリピンを選んだ
駄目親父です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

本日のレート
PVランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード