フィリピン人妻にイジメられて、涙目になってるpopeです。

我らアンポンタン&おっぺけペー国際結婚おバカ夫婦の
結婚14年目記念旅行!
札幌雪まつりと超有名ブロガーに会いに逝くもとい行く旅!顛末記4です!

雪まつり会場の一つ、つどーむ会場を後にし札幌観光の目玉の一つ
時計台を見に行ったところまでが前回までの記事。

前々回は、訳あって超有名ブロガーのレビさんと会った記事をアップしました!

その時計台でお昼を知らせる鐘の音で嫁の腹の虫がグゥ~~っと鳴り・・・・
二日目のお昼は北海道来たらはずせない食べ物の一つ!
ジンギスカン鍋を食べよう!
そうだ!ビールも飲もう!

本当はカニ食べ放題!とも考えていたのですが、嫁の野郎
「カニ ハ アマリ・・・スキ ジャナイw」
と抜かしやがる!

   バーロー

と、いうことで予約を入れておきました。
札幌ビール園です!



場所的にタクシーを使うのが便利なので、今回はタクシーで向かいましたが
札幌駅北口からビール園までバスが出ているようです。

で、そのタクシーがつかまらない・・・
しかたなくテレビ塔まで歩きながら空車が来るのを待つことに。

10分ぐらいでしょうか、テレビ塔前のバス停付近で一台つかまえることが
出来て一路札幌ビール園へ。
   BlogPaint
ビール博物館の建物の前で。相変わらずスマホで・・・・

後ろの建物は到着後に見に行った北海道庁旧庁舎が建設された
2年後の1890年に建設されたものだそうです。
   BlogPaint
この建物もなかなか趣のある煉瓦作りになってます。 
   BlogPaint
入り口を入っていくと博物館入場とビール園予約確認の総合受付があります。

こらぁ!いつまでも同じところに立ってるんじゃない!

邪魔じゃ!
   BlogPaint
邪魔!と言っておきながらこんな写真は如何なものか?と・・・・
まあいいわ、とりあえずほっときましょうw

園内は結構広く、降り積もった雪がいい演出をしてくれています。
旅行者の目には映りがよく見えますね。
   IMG_0764
それではお待ちかねの予約したレストランへと向かいましょう!
札幌ビール園にはホールと呼ばれる五つのレストランがあり、それぞれ夜のみ
営業もしくは昼夜営業、そしてメニューも少しずつ違います。

詳しくは札幌ビール園ホームページを参照されて下さいね!

我らおバカ夫婦が今回選んだホール(レストラン)はライラック・ホール!
メニューは・・・・

メニュー内容
●味付けジンギスカン6種類(醤油・塩・漬け込み・ハーブ・ニンニク塩・ねぎ辛味噌)
●生ラムジンギスカン
●トラディショナルジンギスカン
●牛カルビ
●焼き野菜
●ごま塩おにぎり
●アラカルトメニュー
(今月の一品/梅水晶/枝豆/いか三升漬け/白菜キムチ/野菜ピクルス/ディルサーモン/グリーンサラダ/2色の大根サラダ/いか旨味焼き/ビヤソーセージ/ホッケスティック/ラム春巻/ラムチーズつくね/鶏のザンギ/タコのスパイシーから揚げ/フライドポテト/北あかりのニョッキフライ/ピザ・マルゲリータ/アサリ塩ラーメン/カレーライス/坦々麺/ざるラーメン/玉子スープ/ミニケーキ/アイスクリーム)

一番下のアラカルトメニューが大事!

これがないと食べ放題!命の嫁が騒ぎ始めます・・・

コレハ タベホウダイ ジャ ナイ!と

最初に基本のお肉三種と野菜を選び、その後自由に注文できるシステム。

まずは

   IMG_0766
生ラムとネギ辛味噌と野菜をジンギスカン鍋に投入!

ジンギスカン、約30年ぶりぐらいでしょうか?うまいのなんの!

嫁は今回初めて食す味!

二口三口食べて・・・アマリ スキニ ナレナイ・・・


   残念!

では次に味付けジンギスカン漬け込み!

   IMG_0767
おぉっー!壷に入って出て来ました!これはうまそう。

しかし、一度警戒感を持ったエイリアンは箸を伸ばすことはなかったのです!

その代わりヤツが目を付けたのは・・・

   IMG_0768
牛カルビww

嫌がらせで小生、トラディショナル・ジンギスカンのマトンを・・・

   IMG_0769
嫁が食べている牛カルビのすぐそばにコイツを混ぜて・・・

さらにコイツも、イヒヒヒ・・・

   IMG_0770


   IMG_0772
なんだかんだとモリモリご飯を食べる嫁!

   BlogPaint

   BlogPaint
ちなみにこの画像で写っているご飯はニ杯目!

ヤツはお肉以外にアラカルトメニューから、白菜キムチ2回、フライドポテト

鶏のザンギ、タコのスパイシーから揚げ2回、玉子スープ、ピザ・マルゲリータ

そして最後に実にケーキを2回!

   IMG_0775
頭のテッペンからつま先まで札幌ビール園の食べ放題を満喫した嫁

お値段以上楽しんでもらえてよかったよかった・・・って

複雑です・・・・


小生もビールを楽しませていただきました!4~5杯は飲んだと思います。

しばらく二人とも動けなくなりww


さて、この後は一度札幌駅まで戻り地下鉄南北線で中島公園まで行きます。

目的はこれ!


その地下鉄南北線、札幌駅地下道を行くのですがまあ遠いのなんの!

前期高齢者(そんな言葉あったか?)のアンポンタンと更年期を迎えた

バカ嫁は、途中のベンチに2度ほどへたりこみながらようやく改札へ。


そしてすすきの駅の次、中島公園駅で降ります。

着いたのは4時20分過ぎぐらい・・・点灯式が4時半から、というので

その辺を散策してみましたが、雪で白一色!

なにがどれでどれが何なのか?全然わかりませんでしたww

中ほどに全面凍結した池があり、手漕ぎボートなどが陸揚げされて

今そんな季節じゃねえんだよ!と風景が申しておりましたw


公園をぐるっと回るように道があって、結構な人が通り抜けて行きます。

   IMG_0780

   IMG_0779
まだ早いんじゃあ・・・と、思ったら外側の通路はこんな感じで明かりが

ついてました。

   IMG_0778
嫁が気に入ってジィーーーーっと見つめていたちっちゃいおっさんペア!

もとい雪だるま、のようなもの。

そんなアホなことを見たり考えたりしている間に、点灯式がメイン会場

の方で始まったようです。

   IMG_0781
   IMG_0782
   IMG_0783
この時間、北の大地ではまだ明るく風情が出るにはちと早い!

おい!嫁オマエ中でなにしてんねん?

南極に不時着したUFOから出てきたエイリアンみたいじゃねえか?!

   IMG_0784
この中は・・・・

   IMG_0785
なんとも癒される空間!

   IMG_0786
   IMG_0787

暗くなるにつれ少しずつ人が増えてきたようです。

   IMG_0788
これは願い事を書いた紙コップの中にろうそくを入れて灯したもの。

   IMG_0789
こういった明かりを点けていくのは、参加している人たちです!

   IMG_0790
   IMG_0792
我らおバカ夫婦もそれぞれ点灯用のろうそくをもらい、何箇所か

点けていきましたが肝心の写真が・・・・

この雪あかり IN 中島公園は今年が13回目!

阪神淡路大震災の犠牲者の冥福を祈ろうと、431個のキャンドルを

灯したのが始まりだそうです!


日がだいぶ暮れてきて、いい感じになってきたのですがここで我らおバカ夫婦

今日一番のハイライト!超有名ブロガーのレビさんに会うため

札幌駅へと戻ります!


そちらの記事は前々回を見て頂きましょう!


長くなりましたので、今回はここまで!



本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

どこへ行っても食い意地の張ったおバカ夫婦にお勤めでございます!


なんまんだぶ なんまんだぶ・・・

   jun200 tumblr BLOG

合掌!ちーーーーーン!!