ショッカーに売り飛ばされた嫁を持つpopeです。

今週の新聞(地方紙)に不法在留で3人のフィリピン人が逮捕されたニュースが載ってました。
またか、という感じで読んでみると、どうやら他県から逃げて来たようでしかもイミテーションの
結婚までしてた模様。更に確保されたのは早朝で、昼間の仕事場である某寒天ゼリー工場とのことで
出勤して来たところをお縄ちょうだいになったのだそうです。
実はウラ話があって、逮捕執行する前の内偵調査では、目的が逃避した海外研修生だったらしいのですが
執行時に、他の外国人労働者に在留許可等の提示を求めたところ、3人が浮上し結果タナボタ式に
逮捕されたとのことです。
ここで変だな、と思ったのは新聞に書かれていたのは3人のフィリピン人だけで
研修生のことが一言もなかったのです。
どうやら今だ不法在留してお店で働いているフィリピン人と、働かせているお店に対する警告では
ないかと言われていますね。
それとイミテーションの結婚も減らずにむしろ増えているようで、手引きをする人間もいまだ健在
しているようです。入管は人員不足もあり、なかなか調査の手を広げることが出来ないようですので
網の目をうまくすり抜けているのでしょう。

この話を嫁にすると、「バカ ノ フィリピンジン ダネ」と言います。
小生は「日本人も悪いんだよ。戸籍を売ってお金もらっているんだから」
嫁「ソウダヨ ネ」
タメ息しか出ない話でした。

ちなみにイミテーション結婚すると、最初にまとまったお金が貰えてその後毎月5万円前後
貰えるらしいです。それを3年間!
今、興行ビザがおりない状況の中、お店はタレント集めに必死です。
背景にはそういうこともあってのことかな?と思いますが、どこのお店にも一人や二人
イミテーション結婚しているのがいるんじゃないでしょうかね?


疲れる話でした!