ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちのpopeです。

今日もお昼に、フィリピン料理を持ち寄っている人達と、一緒のお弁当タイムです。
で、いつも隣に座っているビサヤのババエが(ビサヤ地方セブ、ミンダナオなどルソンより南)(ババエ=女)
「ホイ クーヤ タベル タベル」と勧めてきたのがこちら
            IMG_2193
               BINAGOON GANG BABOY(ビナゴオン ガン バブイ)

小生の大嫌いなバゴオン(エビを発酵させて作った調味料)と豚肉を使った料理だそうで・・・
ビールによく合うと言ってましたねえ。
最初、バゴオンが入っているなんて一言も言わなかったので、思わず食べちゃいましたああ!
で、咀嚼していると「クーヤ ダイジョブ カ?」ん?何が?
「バゴオン ト ブタ ダヨ」げげげげげぇぇ
オイ頼むよ、ドッキリ仕掛けみたいなやつはかんべんしてくれぇぇぇ・・・

ところがですよ、これが美味しいんですわ。噛んで行くと豚肉の味にエビの風味が重なり
とてもいい感じ!まさにビールによく合うなっと思いました。
でも参ったな・・・こんな形でバゴオンに再会するなんて・・・
間違っても、嫁に食べられるから作ってくれなんて言えません。
バゴオンはビンでも缶でも開けた瞬間、全力で100m走り出したくなる代物ですので・・・
小生にとっては ・・・
しかし新しい発見です!そのものズバリはいけませんが、こうして料理にすると
意外と美味しいということを。


みんな、ありがとう!今日はとてもいい勉強をさせてもらいました!