パンサークローに出戻った嫁を持つpopeです。

パンサークローに出戻った嫁は、真っ先に小生にミッションを言い渡しました!


牛丼をつくれ!
まいったなぁ、またかよ!まあしゃあない、いっちょ やったろやないかい
と、いうことでアンポンタン30分クッキング!のはじまりはじまり~

ん?待てよ30分って長くないか?まあいいわ、どうせアンポンタンやし
それでは皆様、大変長らくお待たせ致しました。
ザ・牛丼!でございます。
               IMG_2215
まずは、材料です。牛肉はモモ以外ならどこでもいいですよ!切り落としのヤッスイのがおすすめです。
それとほんだし玉ねぎ大2個生姜
               IMG_2216
                       忘れちゃならない、みりん君と料理酒君!
               IMG_2217
                           まずは生姜のみじん切りです!
                           量は10gから15gぐらいですね。お好みで!
               IMG_2218
              玉ねぎもお好みでいいと思います。少し多めの方が甘みも出ますしいいですよ。
              今回は復讐も兼ねて、玉ねぎ大嫌いの嫁の為に大を2こぶち込みます!
               IMG_2219
で、肉、玉ねぎ、生姜を準備出来たら、次の物を入れて沸騰させます。
これから言うのは、黄金比と思って頂いてよろしいかと・・・
牛肉250g、玉ねぎ150gに対し、生姜10g~13g、水200cc、醤油60cc、酒50cc、味醂50cc
砂糖大さじ 3杯。忘れちゃならない、本だし8gスティック2~3本!
あとはコレを元に味の調整をお好みに合わせればOK!
味見をしてみてちょっと辛いな、と思った時は砂糖と味醂で調節し、薄いなと感じたら
醤油を少し入れるなどしてみて下さいね。
沸騰したら、アクを取り除きます。
あとはテキトウに煮込めば出来上がりでございます。
                                    IMG_2220                                         こんな感じで!
               IMG_2221
                           どうですか?なかなかでしょう?
               IMG_2222
ちょっと写真的にはアレですが、溶きタマゴをかけて、っと・・・
あ、しまった!紅生姜買うの忘れた!!
まあいいわ、それではいただきま~す。


以上、アンポンタン30分クッキングでしたあ!