ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちのpopeです。

皆さん、超電磁マシーン ボルテスVをご存知ですか?
1977年頃テレビ放映されていたのですが、実はこの番組フィリピン人が大好きなんです!

時代は1978年マルコス軍事政権下に、フィリピンで放映されていたようで
日本人が見たらただのお子様向けロボットアニメですが、あちらではマルコス腐敗政権に対する
革命・反乱の意味合いが強く匂わせると受け止められていたようですね。

今でも50代ぐらいの人に話を向けると、目を輝かせながら懐かしいという人が多いですよ。
主題歌もタガログ語訳がちゃんとあります!それがこちら                
               
(http://www.all-nationz.com/archives/1055711110.html?1502670329#comment-formより引用)

どうです?驚きですよね?マルコスが気に入らなかったみたいで(そりゃそうだ)最終話までの
5話は打ち切られたそうです。
1986年Edsa革命が始まって放送再開されたそうです。ちなみに嫁も知っていて
この再放送を見ていたようです。

まさか日本のアニメがねぇ・・・一国の革命に多少なりとも影響を与えていたとは・・・