パンサークローのシスタージルと義姉妹になったフィリピン人嫁を持つpopeです!

今日買い物に行きましたら、嫁がナニやらごそごそやっているので
「どうした?」と聞くとブコ イン カンがない!とのこと。なにそれ?
どうやらブコつまりココナッツの実の果肉が入った缶詰めを探していたそうです。

そこのスーパーには置いてなかったので、ちょっと離れたところにあるスーパーへ
移動しましたら、ありました ありました。
        
                                                 楽天市場から引用
で?何につかう?え?ブコパンダン?
皆さん、ブコパンダンとはフィリピンのいわばデザートですね。ブコ(ココナッツ)の実の内側に
ある白い果肉とコンデンスミルク、ブコパンダン用シロップ、寒天などが主な材料ですね。
ブコパンダン用シロップというのは、実はパンダンというのが植物の葉っぱなんです。
その葉っぱを煮出したものがパンダンシロップとなり、それに寒天を溶かしたものを合わせると
目にも鮮やかなグリーンのゼリーが出来ます。
ブコの果肉は細長く刻んで、パンダンゼリーも食べやすい大きさにカットしボオルに入れて
ネスレクリーム(ネスカフェのネスレがフィリピンで販売している生クリームみたいなもの)
を加えます。
         IMG_2250
そこにコンデンスミルクを加えて混ぜ混ぜすれば、出来上がり!!
嫁の汚い太っい足が皆様方の健康を害しませんように・・・直視しないように・・・
         IMG_2249
これを冷蔵庫で冷やしていただきます。途中の写真を撮ろうと思ってましたが、嫁の非協力的な
行動により出来ませんでした・・・
パンダンの葉っぱは日本ではもちろん手に入りませんから、瓶詰めで売っているこちら
         IMG_0091
マコーミックのパンダンシロップです!こちらを使用します。
                   「パンダン」の画像検索結果
                          パンダンリーフ
パンダンリーフは東南アジアではポピュラーな食材(色付けや香りつけ)としてよく使われる
もののようですね。効能もあって体にいいことがわかってます。
フィリピンでは大晦日などに食べることが多いみたいですが、他にも食べたいときに
(いっつもやんか!)作ったりもするようです。

以上、パンサークローに捕らわれの身になったアンポンタンがお送りしました!

って なんでやねん!