いつでもどこでもハイテンション!なpopeの部屋へようこそ!

前回のフィリピンスタイルで年始の準備では、フルーツ盛とお米に差し込まれた
札と硬貨が不思議なオブジェとなっておりましたが・・・・

それとは別に嫁が作ったのは・・・・・お祝い事(誕生日など)などに
よく作っては食べられるフルーツサラド!

材料はこちら

       IMG_0344

ご説明しますと、右端に鎮座しますのはココナッツの果肉です。ブコと言います。
この果肉を包むように入っているのが、ココナッツジュース。
通称ブコジュース!今回は使いませんが・・・・

       IMG_0345

そのお隣ちょっと小ぶりな缶!エバポラーダです。
コレ実はミルクというよりは生クリームに限りなく近い!なんですが、甘い!え?
フィリピン星ではハロハロというカキ氷に上からかけられる物です。
代わりに明治や森永のコンデンスミルクでもOK!

       IMG_0346

次に控えますのは、フルーツカクテル!中身はというと・・・・・・
マンゴー、パパイア、パイナップル、チェリー、ナタデココなどなどで。

       IMG_0347

そして、一番左端に正真正銘の生クリームです!

       IMG_0348

で、その作り方ですがまあ簡単!全部入れて混ぜるだけぇ
まずはブコ、ココナッツの果肉から

       IMG_0349

お次はフルーツカクテル!

       IMG_0350

これをかき混ぜ混ぜ・・・・

       IMG_0351

そこにエバポラーダを投入!

       IMG_0352

かき混ぜながら生クリームをさらに投入!

       IMG_0353

そして冷蔵庫で冷やして出来上がり!
お味は?・・・・・コンデンスミルクを使ってないので程よい甘さでおいしいですよ。

盛り付けは、あまりに貧弱なので割愛しましたがナタデココが入っていることで
アクセントになってまして、なかなかの味わいですよ。
そこにココナッツの香りと歯ごたえが加わって絶妙ですね!

まあ、シンプルですが家族が集まってお祝い事がある時、必ず作って食べる物の
一つですね。


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

まずは何はともあれ般若湯でお清めでございます!え?なにからって?
そりゃ決まっとりまんがな、穢れ多きフィリピン料理ww・・・・・

うっそぴょーーん!合掌!ちーーン!!