いつでもどこでもハイテンション!なpopeの部屋へようこそ!

皆さんは町の中で、あるいは商業施設の中でフィリピン人と思しき人々と遭遇
したことはありませんか?

いまやフィリピン人は、日本全国に20万人を超える人々が住んでおりどこで
遭遇してもおかしくない状況です。

そこで、もしベンチの隣に座ったりレストランなどで隣り合ったりした
外国人がフィリピン人で、あなたが興味をお持ちなら積極的に
話しかけて見てはいかがでしょう?

別に英語やタガログ語を知らなくてもダイボウジ!日本に住んでいる彼ら彼女らは
日本語がそこそこ出来ますので、日本語で時々知っている単語を並べるぐらいで
話は出来ますからね。
声をかければ、話し相手ぐらいはしてくれる人が多いと思いますよ!

フィリピン人は人懐っこい人が多く、とてもフレンドリー!
        
ただやはり自国で会うのとは違い、ここは日本という外国ですから知らない
日本人に声を掛けられれば警戒されるでしょうし、緊張もすると思います。

そこで声を掛ける際の言葉として使えるのがこちら!

kumsta po kayo?     皆さん、お元気ですか?
クムスタ ポ カヨ?
と続けて

kumain ka na ba?     ご飯食べた?
クマイン カ ナ バ?

これを使えばフィリピン人もビックリ!
で、何故タガログ知っているのか?奥さんはフィリピン人か?
などの質問を受けるでしょう。

この二つは何時でもどこでも使える、挨拶言葉として覚えておいて損はしません!

ここまで来ればかなり警戒感も緩んでいるでしょうから、フィリピンの
どこから来たの?とか知りたいことを聞いてみるといいでしょう。

まだ警戒しているようでしたら、自分にはフィリピン人の知り合いがいるとか
何とか言えばOK!
          「ルパン三世 フリー画像」の画像検索結果
うそじゃん!って思った方、問題ありません!元々フィリピン人はうそから
生まれてきたようなものですからww冗談です!だめですよ~真似しちゃ・・・

話をするにあたり、話題は何が良いか?と聞かれればダントツは家族の事!
子供はいるか?何人?そのあたりから入れば良いと思います。

それと食べ物の話題!これもはずせないですね。

うちの職場で、新しく入った人とはこの方法で仲良くなりました。

どうですか?フィリピンパブだけでなく、外で出会ったフィリピン人と仲良く
するのも楽しいですよ!



本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

また、つまらぬものを書いてしまった・・・・石川五右衛門
あ~なんか疲れたみたい・・・お勤めです!

合掌!ちーーーーーーーーン!!