未だイチゴの悪夢が覚めやらないpopeどすえ!

ようやく日常へと戻ってきまして、その一発目が久々のミッション!

おいおい、頼むよ勘弁しろよ~・・・は通用しない我が嫁!

御意見無用!

さてそのミッションとは・・・・

緊急指令!腹が減った。ランチはお好み焼きがいい!大至急作れ!
                                      以上!
とのことです、はい・・・・やってらんねぇ~・・・・

でもやらざるを得ず、お好み焼き調理スタートです!
まずは材料から

  IMG_0628

お好み焼き粉です。今回はオーマイ(日本製粉)さんの山芋粉入りを使用
そして天かす。イカを買うつもりがなぜかエビに代わっており・・・

  IMG_0629

青海苔、乾燥エビそして嫁の大好物豚肉

  IMG_0630

あ~んど忘れていけないキャベツ丸ごと一個、しかも春キャベツで甘い
で、まずはそのキャベツを4等分しまして

  IMG_0631

芯を切り落とします。
それをさらに半分にして、フードプロセッサーへ

  IMG_0632

少しずつ回して刻みます。

  IMG_0633

  IMG_0634

こんな感じで・・・

  IMG_0635

あまり細かいと水分が出過ぎます。少し粗めのほうが食感が残ってよろしい。
次にお好み焼き粉に、水を少しずつ入れながら溶いていきます

  IMG_0636

  IMG_0637

ちょっと硬めにして、生玉子2個を投入
仕上げに天かすと乾燥エビを混ぜておきます。

  IMG_0638

これと刻んだキャベツを合わせて混ぜ込みます

  IMG_0639

フライパンに油を入れて熱します。

  IMG_0640

そこに先ほどのタネを投入
その上に豚肉を載せて蓋をします。蒸し焼き開始

  IMG_0641

  IMG_0642

5~6分程したら蓋を取り、引っくり返します

  IMG_0643

ち~と焦げたかまへんかまへん、ダイボウジ

  IMG_0645

適当に焼いたらお皿へ。
撮るのを忘れましたが、ソースはオタフクお好みソース
青海苔と削り節をトッピング

出来上がり!です。

これを4枚作り、またもや腹がパンパン!
味は・・・おいしくないわけがない
焼いては食べて、食べてる最中に次のを焼く、であっという間に
完食日曜日のお昼、有意義なひと時を・・・・

ふざけんな!!


おかげで今夜のご飯は食べなくて済みそうです・・・・・・・

これからこの繰り返しか、と思うと・・・・情けない・・・・

あっ!毎日じゃねぇか?たまらんのぉ・・・・


本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

誰にすがれば良いものか?救いはあるのだろうか?
お勤めでございます・・・たまには写経でも・・・・

合掌!ちーーーーーーーン!!