ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちの
popeです。
昨日買い物に行った時、明日の日曜日はどうする?という話になりまして
嫁「ジャア アソビ イク カ?」
「お金、ある?」
嫁「ヤメル カ」とあっさり・・・

そこでどこにも行かないのであれば、昼から鍋でもするか?となりまして・・・
で、なんの鍋にするか?あまり手の込んだものは正直やりたくなかったので、簡単なものにしました。

  白菜と豚の重ね鍋、通称ミルフィーユ鍋です!

材料は、白菜、豚バラ、酒、しょうゆ、塩、ほんだしの素          以上!

IMG_1807


これだけ、たったこれだけです!あとは調味料だけ。

白菜を外側の葉っぱ一枚ずつはがして、豚ばらをはさんでいきます。

IMG_1808


こんな感じで。

これをカットして土鍋にならべていきます。こつは、外側から円周に沿って内側へ内側へ、とならべればOK!

IMG_1809


こんな風にテキトウに!努力すればもっとキレイに出来るのですが、あくまでもモットーはいい加減
テキトウですので、悪しからず・・・
これに、水、酒、ほんだしの素を入れ、火にかけます。あ、一つ注意が。水は鍋の2/3程度にしないと
あふれますから。白菜から結構水分がでますので・・・

いい感じにふつふつして来たら、味付けです。しょうゆを入れ、味見をしてあまり濃くならないように
塩辛さは、塩で調整して下さい。


IMG_1815


ハイできあがり!!ぽんず(味ポンなど)で召し上がれ!!

これで二人前です。ごはんはいりません、これだけで十分腹いっぱいです!
嫁も大満足の日曜日のお昼でしたあ。


腹が満たされれば、しばらくおとなしくしてくれるだろう、という作戦は成功してくれるだろうか?


それだけが心配のpopeでしたあ。



あ、今日はアンポンタンは休みですぅ!