ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちの
popeです。
小生の仕事場には、12名程のフィリピン人女性が働いてるんですが
この人達の行動を見てると正直アタマが痛くなります。

オトコは小生と若いフィリピン人の二人だけ!

誰ですか~?いいなあ、うらやましいなあ、ぬあ~んてことを言ってるのは?

ジョウダンではありません、この人達はとんでもなく恐ろしい人達なんですぅ。
全員ではありませんが、ほとんど元タレントでダンナさんが日本人(中には残念ながら離婚という人も)

後は日系人ですね。皆さん良くがんばっているんですが、細かいところで日本人とのやり方の違いで
責任者から怒られてますネェ。
たとえば、落ちてる物、ゴミを拾わない、作業効率が悪いことばかりする、互いに責任を持とうとしない
などなど・・・

ところが、この人達はなんってったって元タレント!た~だ怒られてはいません。
責任者がいなくなったとたん、メチャクチャいいよります。(当然聞かれたくない時のタガログです)

ただし、小生がそばにいるとあまり露骨には言わなくなります。
悪口はその言葉を理解出来なくても、な~んとな~くわかるもんですよねぇ。

で、彼女たちが悪口を言い始めたら、そばで何食わぬ顔で聞いていて時々ふふふとか、合いの手を
入れたりとかすると・・・

元タレ1号「クーヤ ワカルカ?」
元タレ2号「タブン ワカラナイ ヨ」(タガログで)
小生「え?なになに?えへへへへ、少しはわかるよ」
元タレ3号「スゴイナ クーヤ ワカルカ?」
元タレ4号「ワカッテナイ ヨ タブン」(タガログで)
小生「わかってないよ、たぶん・・だって?」
元タレ1~4号 ギョッとする。
小生「そのぐらい、わかるよ。みんなの話聞いてりゃわかるようになるって!」
他一同「ワハハハハ、責任者ニハ ナイショ ナ」と、いうようなやり取りを何度かしてますが、彼女たちは
いまだにやめようとしてません。(さすが、としか・・・)

他にも、普段一緒に作業してるのですが、おしゃべりばっかりで仕事がなかなか進みません。
そういう時に「口を閉じて、手を動かしてよ!」などと言ったら、タイヘンなことに・・・・

ご想像におまかせします・・・

そのかわり昼休みは、シーーンとしてまるで葬式の様。食べた後は、恒例のシモネタ合戦。
午後の仕事が始まっても、シモネタ合戦第二ラウンドってな具合で、おばさんパワー炸裂ですよ。

どうです?うらやましいですか?

この人達と付き合うようになって(ただの仕事上ですが)新しい発見がたくさんありました。
(あまり人様には言えないような)

日系人の人達以外は、みな来日して20~25年の超ベテラン、いわゆるOLDTIMER
小生なんぞは、とてもタチウチできるもんじゃあござんせん!

毎日どうしたら言う事を聞いてくれるのか、注意するときはどうしようか、そんなことばかり考える日々ですぅ・・・

時々責任者にも聞かれます「あいつらちゃんとやってるかぁ」


こりゃヘタなこと言えませんて!!!




あ~~~シンド!



                                                ちーーーン