ようこそいらっしゃいました。腰痛とフィリピン人妻もちの
popeです。

タレントや日系人で、日本に定住または永住されてる方たちも住んで5年10年と経つうちに
体に変化が起きるようで・・・


いえいえ、ワタクシは別に昆虫のようにヘンタイするとはいっておりませんが、なにか?


ただ環境の変化や、日常のさまざまなストレスを感じながら生活してる方も多いのでは、と思った次第で・・・

小生の仕事場にもそんなフィリピン人が何人かいますね。


一人は来日25年、今年一人息子が無事高校を卒業してやっと子育てから一段落ついた人は
今の時期になると、苦しまれてる方も多い花粉症なんです!

フィリピン人が花粉症ってピンときませんでしたが・・・(フィリピン人ダッテ カフンショウ ナルヨ)
他に結婚してからぜんそくになり、去年の健康診断では「心臓に問題あり至急病院に行きたし」
と赤札まで頂いたみたいで・・・

今では小生と同じく高血圧のほか多種類のクスリを飲んでますねぇ。

話を聞くと、どうも加齢だけではなさそうで気の毒でなりません。
毎日のストレスの積み重ねみたいな感じなんです。

もう一人は若い子で、まだ21歳なんですがタレントじゃあなく日系人の人ですね。

この子は小さいときに両親と一緒に日本へ来て、定住者として住んでます。

食べ物が合わないらしく、顔じゅうニキビだらけで本人はハズカシイと言ってますねぇ。
まあ鏡で顔を毎日見るたびに、イヤになってるんでしょう。そのくせ病院に行ってないのが
不思議なんですよ。     行きゃいいのにっていつも思うんだけど・・・

そうそうフィリピン人は基本的に日本の病院を信じてません!
もらったクスリもちゃんと飲みません!
医者の助言も注意も聞きません!
人の話も聞きません!

オー マティガス ナン ウーロ(あたまがかたい)なんですわあ・・・
(そのくせ人のことは、アンタはマティガス ナン ウーロ ダって平気で言う)

嫁も例外ではなく、やっぱり信じちゃいないですねえ、顔じゅうニキビだらけでよう言うわ!

なぜかと聞いて見ると、「コワイ ダカラ」


え?なに?


「ダカラ コワイ ダカラ」

あのねぇ、少なくともアータの国より医療レベルは高いと思うんですけど~

しかも社会保険もあるしー・・・安いしー・・・


なんか安いというところがどうも気に入らないみたいですねえ。



はるばる暑い国から、四季のある日本まで来て体の不調を訴えるということは、




         逆もあり?

なんですかねえ?

将来の移住を考えるとき、心配事のひとつとなりそうな・・・・


くわばらくわばら